

ブロッコリー 「超次元ゲイム ネプテューヌ ユニ」


今回はこちら。
ブロッコリー 「超次元ゲイム ネプテューヌ ユニ」です。

ブロッコリーのネプシリーズ2体目ですね。


20150308_002.jpg

20150308_003.jpg
毎度の4面。
ネプギアと対になるポージング。 動き自体はそれほど大きくなく、シンプルに収まっています。

20150308_006.jpg
お顔。 目線がややつかみ辛いのですが、概ねこのくらいですかね。
ややツリ目で、気の強そうなイメージ。
クオリティは前作のネプギア同様、なかなかに丁寧だと思います。

20150308_007.jpg

20150308_008.jpg

20150308_009.jpg
ネプギアのふわっとした笑顔に対し、キリっとした微笑。
けどこの子、結構ヘタレぇなとこがありますよね(^^;

角度を変えても、大きな破綻は見られないと思います。

20150308_010.jpg

20150308_011.jpg
ワンピース。 衣装は見事なモノトーンカラー。
各所に円の意匠が見られますが、モチーフはおそらくPSP背面のアレでしょう。

胸元、お腹周りはボディにフィットした柔らかいラインですが、腰から下、スカートのプリーツや
しわなどは、かなりパキっとした直線的な造型です。
メリハリがあってなかなかに良いと思います。

20150308_012.jpg
胸元の特徴的な円部分には「LASTATION」の文字。

20150308_013.jpg
チョーカーもきちんと作られていますが、造型はややダル目、塗装も乱れ気味です。
ネプギアでも同様の傾向が見られたので、製造工程上難しい箇所なのかも。

20150308_014.jpg
スカート。 プリーツはかなり大きめで、軽く翻った造型。
2重になっていますが、取り外しはできないようです。

20150308_015.jpg

20150308_016.jpg
背中側。 腰には大きめのリボンがあります。
ほとんど髪に隠れていますが、背中にも円のマークが入っているのが見えます。

20150308_017.jpg
左腰のポーチはつや塗装。 何故かここにはネコのワンポイントが。
中身はおそらくPSP?
(ネプテューヌMk2は2011/08発売、PSVitaは2011/12発売なので、ユニちゃんの
元ネタはおそらくVitaではなく、PSPのほうだと思われます。)

20150308_018.jpg

20150308_019.jpg
あれ、意外にあるように見えますなぺったんフレンド。
アニメの何話だったか、予告で飛び出したこの「ぺったんフレンド」という単語が
忘れられません(^^

20150308_020.jpg
右手。 ネイル造型はあるようですが塗装はなし。

20150308_022.jpg
左手も同じくですね。

20150308_024.jpg

20150308_025.jpg
おみ足はスマートな感じ。 華奢な足首が良いですね。
シューズ、ソックスは割とシンプルなデザインで、靴裏にはモールド等ありません。

20150308_026.jpg
上げた右足のシューズも手抜かりなし。

20150308_027.jpg
ちらりずむ。

20150308_028.jpg

20150308_029.jpg
ギアちゃんと比較するとガード固め(^^

20150308_030.jpg
髪の動きはスカートと比べるとおとなしめ。
サイドテール以外、基本ワンパーツだと思います。

20150308_031.jpg
ウェーブの隆起など、ボリューム感は十分で、単調さも感じませんね。

20150308_032.jpg

20150308_033.jpg
サイドテールのリボンはかなり大きめ。

20150308_034.jpg
台座はネプギア同様、陰陽図のような形状。
胸元と同じ、円に「LASTATION」のマークがプリントされています。

20150308_035.jpg
台座裏に、ネプギアと連結する機構が。
連結パーツ自体はネプギア側にあるため、ユニ側は非連結時に出来る「隙間」を塞ぐ
ためだけのパーツがセットされています。
連結時に、このパーツを逃がしておくダボ穴も用意されています。

20150308_037.jpg
ギアちゃんよりガードが固かったわけですが、まぁさくさくと。
実はお尻フィギュアだったっぽいネプギアと比べると、スレンダーでしょうか。

20150308_040.jpg

20150308_039.jpg
食い込み加減とローライズぶりはなかなかですが、デザイン自体はシンプル。
確か、ネプテューヌUのデザインがこんな感じだったかな?

20150308_041.jpg

20150308_042.jpg
「Mk2」での初登場時は、いかにもツンデレ系な「仲間にしてライバル」ポジションかと
思いきや、ネプギアがしっかり者過ぎてツンデレ、ライバル要素を喪失(^^

20150308_043.jpg

20150308_044.jpg

20150308_045.jpg

20150308_046.jpg
以降、アニメも含めネプギアの親友ポジションですね。
ノワールの妹だけに、基本真面目な頑張り屋さん。
個人的にはノワール、アイエフと並んですごく好きなキャラクターです。



20150308_047.jpg
さてさて、では親友のネプギアちゃんとドッキング。
上のように、連結機構で台座を接続します。

20150308_049.jpg

20150308_050.jpg
ネプギアに付属の手つなぎパーツへ交換して完成です。
商材画像で見ていたのですが、これは愛らしい。

ユニちゃんの目線がつかみ辛いため、微妙に目線が合ってないようにも見えますが、
実物で確認する限り、概ねこの向きで目線は合っていると思います。

20150308_051.jpg

20150308_052.jpg

20150308_053.jpg
それぞれ単体でも十分な出来だと思いますが、やはりセットにしてこそですね。
白黒の色合いも綺麗です。 いやぁ、これはスルーしなくて良かったなぁ。

20150308_054.jpg
以上、ブロッコリー 「超次元ゲイム ネプテューヌ ユニ」でした。


ネプテューヌの女神系キャラは変身前、変身後のデザインがあるのですが、
個人的にはどのキャラも「変身前」のほうが好きなんですよね。
ただ、それほど多くない立体化の大半が、「変身後」なわけで。

変身前だと、プルクラさんのノワールくらいしか思いつきません。
そのノワールも、メーカーさんには申し訳ないのですが、サンプル画像の段階で
「う~ん?」という感じだったため、スルーしてしまいました。

そんな中、フィギュアメーカーという印象のない会社から、ぽんと出てきた私服妹ズ
だったのですが、十分に満足のいく出来栄え。
しかも、次作として私服ノワールが既に決定しているというすばらしい状況です。

このまま、女神キャラだけでもコンプリートする勢いで頑張って欲しいですね。
まぁ、ノワ様出るならネプ子は概ね確定だろうし(楽観視)。
問題はその後なんだ、その後。 頑張れブロッコリー。

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
