

バンダイ 「AGP ユニコーンガンダム(覚醒仕様)」


今回は、しばらくぶりな気がするアクショフィギュア。
バンダイ 「AGP ユニコーンガンダム(覚醒仕様)」です。


20150125_002.jpg
まずユニコーンモードで3面。
無印では、完全に両目が隠れましたが、今回は片目が見えるようになっています。
それ以外は、無印と特に違いはありません。

20150125_005.jpg
さくさくとデストロイモード3面。
こちらは前髪も同じなので、形状的には完全なカラバリですね。

20150125_008.jpg
無印と並べて比較。 単なる色違いではありますが、一番目立つサイコフレーム色が
変わっていますので、印象は割と違いますね。

ちなみに、外観上の違いはありませんが、腰部アーマーの取り付けピンなど、無印で
ポロリが多かった箇所については修正が加えられています。
まぁ、その辺りの調整はバンシィの時点で行われていましたので、
「バンシィで行われた修正を適用した」カラーバリエーションといったところでしょうか。

20150125_009.jpg
表情1「笑顔」

20150125_010.jpg
表情2「微笑顔」

20150125_011.jpg
表情3「はわわ顔」

最後のはわわのみ新規、上記2つは瞳の色を茶色→赤に変更したものです。
叫び顔がありませんが、赤い瞳の叫び顔は「フルアーマーセット」に付属していましたので、
あえて削ったものと思われます。

20150128_012.jpg
はわわ顔は、もっと面白ポーズが付けられれば良いのですが、ユニコーン少女は案外体が
硬いのですよね(==

20150125_013.jpg
ユニコーン用付属品。
無印からジャベリンを除き、代わりにアームドアーマーBS、VNを追加。
それ以外は無印と同じ内容になっています。

20150125_015.jpg
ユニコーンモードでマグナム、シールド装備。

20150125_016.jpg
本体の可動範囲はそれほど広くありませんが、フォアグリップを握る程度なら問題なし。
ユニコーンモードのほうがアーマー数が少ないので、アクション向きではあったり。

20150125_017.jpg
変身ー。

20150125_018.jpg
デストロイモードでアームドアーマーBS、VN、DE装備。
この状態になると、あっちゃこっちゃ干渉してなかなかにアクションさせ辛いです。
バックパックのDE以外、ポロリするところはあんまりないのですが。

20150125_020.jpg
BSの砲身展開。 こちらもカラーはグリーンに。

20150125_021.jpg
VN可動。 クローは各所ボールジョイント接続になっており、かなりワキワキ動きます。
また、BSの砲身は折りたたんで、手を露出させることも可能。
BS、VN共、バンシィ、フルアーマーセット付属のものとまったく変わりありません。

20150125_022.jpg
DEは当然腕部にもジョイント可。
また、ウェポンアームも従来どおり付属しますので、BS、VN他、ジョイントを介することで
様々なものを懸架させることが出来ます。

ただ、アームの可動域が広いようで狭い点も従来通りなので、以外に思ったような
位置にセッティングできなかったりします。

20150125_024.jpg
DE展開。 肘の可動範囲が狭いので、展開するとすさまじく干渉します。
サイズ的には非常に大きくてハッタリが効いてるんですが(==

20150125_025.jpg
続いてバンシィ用オプション、覚醒顔と逆毛ツインテール。

逆毛ツインテールは、ノーマル版はワンパーツのシンプルな形状だったものが、複数
パーツを組み合わせた、非常に立体的な形状に変わっています。
ご覧の通り、なかなかの迫力です。

20150125_026.jpg
覚醒顔は、造型自体はノーマルと同じで、瞳の色のみオレンジへ変更。
フルアーマーセットに付属した、ユニコーンの覚醒顔と同じ発想ですね。

この瞳の色が、なかなかに綺麗で良いです。

20150125_027.jpg
ツインテールは、左右入れ替えて取り付けることで、ボリュームアップ髪として使っても
よい感じです。

20150125_028.jpg
動きをつけることで、たなびいたようなイメージを出すことができます。
ヒメちゃん(バンシィ少女の中の人の名前)お気に入りなので、バンシィ用オプションは
なかなかに嬉しいですね。

20150125_029.jpg
はわわ顔と組み合わせるのが正しい使用法?

20150125_030.jpg
あくしょーん。
叫び顔は、先に書いたとおり覚醒ユニコーンには付属しないので、フルアーマーセットから
流用です。

20150125_031.jpg

20150125_032.jpg
バズーカも付属しないので、フルアーマーセットから。
というか、バズーカとビームガトリングはフルアーマーセットにしか付属しません
(APGとしては)。

ROBOT魂は持っていないのですが、そちらは流用可能なのだろうか。

20150125_033.jpg
トンファーももちろん展開可能。
ですが、肘が90度しか曲がらないので、なかなかポーズが難しいです。

20150125_034.jpg

20150125_035.jpg

20150125_036.jpg

20150125_037.jpg
ユニコーン少女は、膝可動が優秀で肘がイマイチ。
基本構造は同じなので、無印、バンシィ、本品と、この点は修正なしでしたね。

もう少し肘が曲がってくれると、色々ポージングしやすいのですが。

20150125_038.jpg

20150125_039.jpg
サイコフレームの、グリーンメタリックは非常に綺麗です。

20150128_040.jpg

20150128_041.jpg

20150128_042.jpg

20150128_043.jpg
VSバンシィ。
白と黒のガンダムがライバルで最後は協力、って内容的にはかなり王道ですね。

20150128_044.jpg
助けておかーーさーーーーん。
このショットを撮ってみて、何故か脳内に浮かんだ台詞。

20150128_045.jpg
以上、「AGP ユニコーンガンダム(覚醒仕様)」でした。

バンダイ超お得意のカラバリ商品でありますが、グリーンのメタリック塗装はキレイで、
かつ無印版で悩まされたポロリ箇所(特に腰部アーマー)も改善。
無印を持っていても、買って損はないと思える出来栄えです。

ただ、恐ろしいことにユニコーン派生はまだカラバリの余地があるんですよね。
少なくとも、覚醒バンシィ(グリーンフレーム)と、フェネクスはその気があれば可能でしょう。
AGPのMS少女シリーズは、ウイング派生とユニコーン派生ばかりで、それを除くとGP03しか
ないという状況なので、そろそろ別機体へのアプローチを期待したいです。

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
