

小ネタ UN「アングルチェンジャー」

IMG_0109.jpg
今回は機材の小ネタ。 UN社の「アングルチェンジャー」です。

さて、当たり前の話ですが、基本カメラは「横位置」を基準にしています。
自由雲台に乗っけるとこう。
IMG_0108.jpg

しかし、フィギュアの撮影をする場合、まぁだいたいは「縦位置」でのカットが多くなります。
自由雲台で縦位置にすると、こんな感じ。
IMG_0107.jpg

自由雲台はアングルの自由度が高いのが売りであり、私もそれ目当てで使用しているの
ですが、横位置から縦位置に変えたときに、光軸の高さが結構変わるのですね。

左右にずれるのは、三脚を横に動かすだけなのでそう気にならないのですが、高さが
大きく変わるとエレベータ操作が加わるので、これがめんどくさい(==
加えて、縦位置だとグリップが上に来るので、アングル調整がちとやりにくい。

横位置でも撮りますが、縦位置で撮る方が圧倒的に多いので、縦位置で三脚に取り付け
できるようにしたいなー、というわけで、汎用型のL型ブラケットを導入した次第です。

IMG_0109.jpg
ただ、L型ブラケットってほとんど製品の選択肢がないんですよね。 需要ないんでしょうか。
少しネット上で調べてみて、最終的に選んだのが今回のネタ。

UN 「アングルチェンジャー」です。
あと、クイックシューで縦横の切り替えをするために、クイックシューを1個購入~。

ちなみに、エツミから2k程の製品も出ていますが、あれ「縦位置専用」なんですよね。
いやいやいや、横でも撮るよというわけで、そちらは選びませんでした。

IMG_0111.jpg
取り出したところ。 同社製のクイックシューがセットになっています。
あまり詳しくないのですが、ハクバのクイックシューと同じもの? 製造しているのが
UN社なのでしょうか、コレ。

IMG_0114.jpg

IMG_0116.jpg
ハクバのものも画像でしか見たことないのですが、案外しっかりしたものですね。
正直、ネットで製品画像見たときには、もっと簡易なものを想像してました。
縦横にそれぞれ付いているので、シューは2枚です。

IMG_0112.jpg
横位置はねじ穴が3箇所あり、若干の位置調整が可能。

IMG_0113.jpg
縦位置は1箇所のみなので、調整不可です。

IMG_0117.jpg
クイックシューをベルボンのものに付け替えて、三脚にセット。

IMG_0118.jpg
縦位置だとこんな感じ。

IMG_0119.jpg

IMG_0120.jpg
実際にX7をセットするとこんなです。
ちゃんと縦位置で乗っかってます(当たり前)。

ただこの製品、見ていただいた通り、光軸が三脚のセンターからえらく外れます。
というのも、
IMG_0110.jpg
パッケージの説明にもありますが、「縦横でファインダーの位置が変わらない」ことに
主眼を置いた製品なんですね。
この点については、メーカーサイトなどで確認してから購入しましたので、まぁわかってた
ことではあるのですけど。

うーん、もう少しカメラを上に持ち上げられれば、少しはマシになるんだけど。
というわけで、思いついたのが
IMG_0116.jpg
取り外したコイツ。

こいつ挟めば、カメラを持ち上げられるしブラケット簡単に取り外せるし。
実際にやってみた結果がこちら。

IMG_0121.jpg

IMG_0122.jpg
メーカーさんはやめれと言いそうな絵面ですなぁ。
ぶちゃけ、カメラもレンズも軽いので可能な荒業ですが、光軸はいくらかマシに
なりました。
完全なセンターにはなりませんが、汎用品ですし、その辺は妥協。

前回のひなたから実際に使用してみましたが、ずいぶんラクになりました。
縦位置にした時、ブラケットをグリップ代わりに握ることができるのは思わぬ
副産物。

ブラケット部分は結構しっかりしてますので、ゆがんだりする心配はなさそうです。
写真そのものに影響する部分ではないのですけど、操作性は撮影時の
モチベーションにもかかわりますし、こういうものもアリではないかと。

というわけで小ネタ、UN社「アングルチェンジャー」でした。
この品、製品自体はしっかりしたものですが、「光軸がセンターに来ない」点だけは
注意が必要です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
