

使用しているカメラについて。 1

皆さんこんばんわ。

「じょしらく」を見るたび、
「後藤(弱)さん+落語=落語天女おゆい」を思い出すのは
私だけでしょうか?

さて今回は、ちょっと寸劇風に~。


桐「早速だけど、管理人代理役の黒いの。」
黒「何かしら?」

桐「今までの記事では言ってなかったけど、アンタが使ってるデジカメって
結局何なの?」
黒「」

桐「何でカメラの紹介してないわけ? もしかして
『そのカメラ使って、この程度の写真しか撮れないとか(笑)』
とか思われたくないのw?」
黒「まぁ、そういう気持ちも無くはないのだけどねorz
あまり言いたくなかったのには、別な理由があるのよ。」

黒「どうせ紹介するならネタに使おうとは考えていたの。
あまり引っ張ることでもないし、今日はカメラの紹介をしましょう。」

黒「先に説明しておくと、所有カメラは2台。
新品で購入したミラーレス機と、中古購入したAPS-Cサイズの
エントリー一眼レフ機よ。
『1/3黒猫ドール』の記事でちらっと書いたコンデジは、一眼レフ
購入の際に買い取ってもらったので、既に手元に無いわ。」

黒「それじゃあ早速、ミラーレス機から行きましょう。」

黒「Nikonのレンズ交換式アドバンストカメラ、Nikon1 J1よ。」

桐「レンズ交換式アドバンストカメラ? ミラーレスじゃないの?」
黒「メーカー公式の呼称よ。 機構的には俗に言う『ミラーレス機』と同じ
ものと考えてかまわないわ。」


黒「外観は非常にシンプルね。 右側の「1」の文字がポイントよ。
一部ではこの見た目の評判があまりよくないようだけれど、
管理人はお気に入りよ。」


桐「Nikon1は2種類のボディが同時発売されたけれど、これは
『J1』のほうね。」
黒「ええ。 コンデジと同じ使い方を考えていたから、ファインダーは
なくても問題ないと思ったのよ。
そもそも、最初に一眼レフではなくミラーレス機を選んだ理由が
『ライブビュー撮影ができれば問題ない』だったわけだしね。」


黒「『V1』になくて『J1』にはある唯一の装備、内蔵スピードライトよ。」
桐「なんかちょっと可愛いわねコレ。」

黒「一見貧弱そうに見えるけれど、触ってみると案外しっかりしている
ところがポイントね。 管理人はほとんど使わないけれど。」


黒「背面はこうね。
これはミラーレス機全般に言えることだけれど、小型化、低価格化の
影響なのか、操作系は単純化されているわ。
ちょっとした設定変更でも、メニューからたどる必要があるところは
不便ね。」


黒「センサーサイズは、他社ミラーレスよりも小型の1インチ。
そのおかげもあってか、レンズは比較的小径だと思うわ。」
桐「買ったのは標準ズームキットだから、これが一番基本的な
レンズになるわけね。」


黒「沈胴機構はこんな感じよ。 意外と伸びるわ。」


桐「という感じで、J1についてはこんなところね。
それで、このカメラを選んだ理由は何なの?」
黒「一番安かったのよ。」
桐「・・・・・・実も蓋もないわね。」
黒「仕方がないでしょう。 値段は重要な選択基準だわ。
もちろん値段だけではなくて、触った感じやデザインも含め、
きちんと展示機を触ってみた上で選んだのだけれどね。」

桐「値段以外ではどこが良かったのよ?」
黒「確かに本体サイズはさほど小さくないのだけれど、ボディ
前面が合金製でがっしりした印象があったことと、適度な重量が
あって、持ったときに『軽すぎなかった』ことかしら。」

桐「じゃあ、逆に不満な点は?」
黒「さっきも言ったけれど、割とメニューから操作しなければ
変更できない設定が多かったりして、色々試すのに手間が
かかることくらいかしら?
あと、デザインを見て想像できる通り、グリップ性はあまり良く
ないわね。 そのくらいよ。」

桐「それだけ? 写りが気に入らないとかじゃなくて?
じゃあなんでその後わざわざ一眼レフ買っちゃったわけ?」
黒「物欲100%よ。
桐「・・・・・・あ、そう。」


黒「さて、長くなりそうだから記事を分けるわ。
もう1台の方は次のエントリーを見て頂戴。」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
