

アゾン ピコニーモ素体

イベント販売が8月、一般販売でも9月上旬と、激しくいまさらな感じではあるのですが、
9月まとめ注文に入れてしまったので、私の手元に届いたのは先週末なのですよ。

そんなわけで本日はこちら。


「アゾン ピコニーモ素体+手首セットA(肌色)」です。

ちなみに撮影にあたり、さすがに頭部なしのままで撮るのはいかがなものか、
と思ったので、合いそうなヘッドを探したのですが~。
これが案外、バランスの良いものが見つからず。

そこでふっと思い出したのが、すごい前にリペイントした上の画像のヘッド。
「タカラ 東京ミュウミュウ エレガントコレクション2 藤原ざくろ」のものです。
(エレガントコレクションについて、気になる方はググって見てくださいな。)

接続穴を少し加工してはめてみたところ、バランスも色もまぁ悪くない。
ということで、そちらのヘッドで撮影しております。
スタンドはコンパクトドール用のものを使用しました。

本体3面。
体型のバランスは、ピュアニーモ素体の縮小版そのものですね。
ぷにぷに感があって良いですな。

画像ではやや首が長めに見えますが、首元の隠れる衣装の場合、サイズが小さければ
小さいほど首が埋まる傾向が強いですから。
この辺りは、衣装によって首長さの調整ができるような仕組みが必要なんじゃないかと。




珍妙な踊りにしか見えない可動参考。
肩はピュアニーモフレクションXSの可動バージョンとも違い、一軸の可動ジョイントを
仕込んだ構造になっており、保持力は必要十分な感じです。

股関節はピュアニーモからまったく変わっており、こちらも大き目の可動ジョイント式。
大きく開脚が可能で、ここはピュアニーモ素体より大幅に進化しています。

逆に、足首は可動が省略されており、回転くらいしか出来なくなっています。
これ、ヒールすら履けないと思うんですが(==

それ以外については、概ねピュアニーモを踏襲しているように思います。


別売の手首セットA。
ピュアニーモの手首の中で、使いやすそうなものを選択した感じでしょうか?
握り手の手首の角度とか微妙なので、この辺も可動ジョイント式になっているほうが
嬉しいんですけどね。


とりあえず新素体だし、1/12で神姫やfigmaに近いサイズだし、という程度の理由で
押さえておいたブツなので、実はコスチュームを1つも買わなかったのです(^^;

そこで、タカラのコンパクトドール用衣装を流用~。
ぎりぎり着られるバランスですかね。 ただし、靴、靴下はサイズが合いませんでした。
ピコニーモのほうが小さいので、だぶ付く格好になります。


チャイナ服のほうがバランス良かったんですが、こちらは靴がヒールだったため、
サイズは合わないし足首動かないしで、どうにも履かせられません。
正直、この素体は靴が最大の難点になりそうな感じですな。

足元写さないという強硬手段でとりあえず撮影。


ピース手はまぁ使いやすいやね。


こちらは無印「ToHeart」であった、布服タイプのプライズフィギュア、だったかな?
をコスチュームだけ取ってあったので、それを着せ付けてみました。

これ、着られるんですけどねぇ。
元々脱ぎ着せする趣旨のものではないため、すごく色移りする気がするのですヨ。
着せた時のバランスは、コンパクトドール用より合ってそうなんだけど。


1/12なので、ハセガワの机プラモがそこそこ大きさ合います。
若干机も椅子も小さいですけど。


「新刊あります」とかの立て看板と同人誌、みたいな小物を用意したい。

という感じでピコニーモ素体でした。
そもそも、布服の使用はサイズ小さいほうが不利ですし、現状神姫やfigmaの中でも
頭部が大きいものしか合わない感じで。
アゾンから公式のヘッドが出ていないこともあり、みんなもてあまし気味なように感じます。

キャラドールとか出すには不向きでしょうし、これ成功させられるんでしょうか?
素体の出来が悪いわけではないのですが、市場が存在するのか? という意味で、やや
懐疑的な印象は拭えません。

最後、やや否定的な意見を述べてしまいましたが、「アサルトリリィ」には期待しているのです。
アゾンさんにはなるべく早く、周辺環境を整えていって欲しいわけデスヨ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
