スポンサーサイト


バンダイ ROBOT魂 SIDE MS Vガンダム+パーツセット


墓の中まで持って行きたい私的お宝。
「機動戦士VガンダムDVDメモリアルBOX」
後に廉価版BOXも発売されましたが、こちらは定価で78,000円
するシロモノでした。

このDVD-BOXの発売当時、「この機会を逃したら2度とVガンの
BOXなんぞ手に入らん」と思い、結構な無理をして資金を捻出
したことを覚えています。

というわけで本題~。

「バンダイ ROBOT魂 SIDE MS ヴィクトリーガンダム」及び
「Vダッシュガンダム&Vガンダムヘキサ パーツセット」です。






パッケージ+ブリスター。
ROBOT魂の中でも、オプション類は少なめな部類。
V字アンテナは硬質、軟質の2種類が付属。
画像はすべて硬質を使用しています。


本体前、背面。
プロポーションはROBOT魂の前に発売されたMG版に近く、
スマートで頭身の高い、今風のアレンジです。

背面は、コアファイターの機首や尾翼もきちんと造形されています。


背中、腰リアアーマー、脛後ろの各スラスターが可動。


可動範囲1。
開脚はほぼ180度。
肩も水平まで余裕で上がり、肩アーマーが独立可動。
肘は1重間接ですが、可動範囲に不足はありません。
デザイン上曲がらなさそうな膝は2重関節に加えて引き出し構造が
あり、膝裏の突起が脛に入り込むことでここまで曲げられます。


可動範囲2。
足首内側の装甲が可動するため、足首の接地性は良好。
肩は引き出し構造があります。


可動範囲3。
胴は引き出しなどのギミックはありませんが、腰部がかなりフリーに
可動することに加え、胴体にも1箇所可動部が設けられているため、
かなり自然なラインで前後に動かせます。

Vガンダムは飛行姿勢での打ち合いが多かった印象なので、これは
嬉しいポイント。


本体オプション。
ハンドパーツは握り手、持ち手、平手の3種が左右それぞれ付属。
ビームライフルは、後部下のパーツをピン付きに差し替えることで
腰サイドアーマーのウェポンラックに接続可能。
ビームサーベルは柄が1本、通常と扇状の2種類の刃を選択して
取り付けます。
(画像に柄が2本写っていますが、付属するのは1本です。)
この他にビームシールドが1枚付属します。


バストアップ。
フェイスは凄くイケメンというわけでもありませんが、まずまずの出来。
若干墨入れが濃い印象です。


ビームライフルはフォアグリップが可動。
ビームピストルへの分解はオミットされています。




ビームシールドは、シールド発生器(赤い部分)の先端を外して
差し替える形で接続。
普通に肘で展開するほか、設定通りシールド発生器を可動させ、
手の前面に展開させた状態にすることも出来ます。

ただし、シールド発生器の可動にロック機構がないため、しばらく
するとシールドの自重で傾いてしまうのが残念。
シールド自体はPET樹脂使用で薄く軽く出来てはいるのですが。
ていうか画像でシールド見づらいですねorz


ここからパーツセット。 まずはVガンダムヘキサ。
頭部は丸ごと差し替え。 他にアンクルアーマーを交換します。


ヘキサバストアップ。
出来自体はVガンダムと同程度な感じです。
墨入れが濃い目なのも同じく。


Vダッシュガンダム。
オーバーハングパックは背面のメインスラスターと差し替え。

その他追加武装としてビームスマートガンと、ヴェスバーも
セットに含まれます。


ビームスマートガンはグリップ接続穴が左右に4箇所あり、
持ち方によって差し込む場所を選択できます。
グリップ自体は垂直型が左右2つ、水平型が1つ。

ヴェスバーは引き出して展開できます。

以下あくしょーん。


「人殺しを、遊びでする? そんなの、そんなことしちゃいません!」


「敵が来たから! 敵なんでしょ!?」


ヴェスバーは本編で使用していた記憶がありません。
どっかで使ってたっけ?


大気圏内でも基本空中戦でしたし、普通に立たせるとなんだか
イメージが違います。


腕は良く動くのですが、手首BJ接続の可動範囲が案外狭いため
ビームライフルの両手持ちは意外と窮屈です。


ビームハリセン(^^;
サーベル2本でブーメラン、干渉させて巨大サーベル化、
八つ手ビームサーベルと合わせてIフィールド幕で敵機を
撃墜など、サーベル1つとっても色々な使い方をする作品
でしたね。


うぃ~なーずふぉーえーば~ いつの~じーだーいーも~
ひとは~じーゆーうーをーかーけーて~♪


「機体にガタが来たってぇーーー!」


毎回、割と画像多めに入れる傾向が強いわけですが、今回は
いくらなんでも調子に乗りすぎた(^^;
もう少し選択するってことを覚えないといけないですね。

以上ヴィクトリーガンダムでした。
MGV、V2AB、V、V2リニューアルと一時期V祭りだった時期は
本当に幸せでしたが、結局参考出展されてたシャッコーなど、
ザンスカール勢は1つも出ませんでした。

シャッコーだけでもいいから出してくれませんかねぇ・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Vガンダム懐かしいですね。てぃかリアルタイムではみてないんですが、再放送をみていましたね。
この手のアイテムは、ガンプラのストライクフリーダムMGを気合い入れて作ったのが、最後ですね。

>てぃか様
こんばんわです。
>Vガンダム懐かしいですね。てぃかリアルタイムではみてないんですが、再放送をみていましたね。
個人的には非常に思い入れのある作品ですが、決して万人向けではありませんね。
>この手のアイテムは、ガンプラのストライクフリーダムMGを気合い入れて作ったのが、最後ですね。
雑食なので、ドールからフィギュアからプラモから、なんでもござれ状態なのですが、それはそれで大変です(^^;

木曽さん
こんばんはぁ?、弥生なのですぅ?\(*^▽^*)/
はふぅ?ん、もう明日からは9月だと言うのに、まだまだめっちゃ暑い日が続きますね・・・(´-ω-`)
Vガンダムは、私が初めてリアルタイムで観たガンダムなので、色々と思い出がある作品ですね。
全MS中でも、ヘキサがスッゴク大好きだったのですが、友人達から「Vアンテナが付いていないからっ、ヘキサはガンダムじゃねぇ?っo(*>皿<*)o」って言われていました・・・(´;Д;`)
うぅ?ん、もし今からでもザンスカール系MSが、プラモでも何でもいいから出るとしたら・・・
ゴトラタンを出して欲しいなぁ?っ☆ もちろんっ、長距離キャノンユニットを付属でっ(>人<;)

>弥生さん
こんばんわですー。
>はふぅ?ん、もう明日からは9月だと言うのに、まだまだめっちゃ暑い日が続きますね・・・(´-ω-`)
朝夕はずいぶんマシになってきたようで、それだけでも助かりますorz
>全MS中でも、ヘキサがスッゴク大好きだったのですが、友人達から「Vアンテナが付いていないからっ、ヘキサはガンダムじゃねぇ?っo(*>皿<*)o」って言われていました・・・(´;Д;`)
大丈夫です、ちゃんと機体名に「ガンダム」って入ってますから!(^^
しかしヘキサをチョイスなさるとは……。 良い感性をお持ちだ!
>ゴトラタンを出して欲しいなぁ?っ☆ もちろんっ、長距離キャノンユニットを付属でっ(>人<;)
「重い武器はMSに邪魔なだけだと教えてやる!」の台詞で、何人「お前が言うな」と思ったことでしょう(^^;
ゴトラタンはラスボスですし、可能性は0ではない、と思いたいです。 いや真面目に(;;
プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
