スポンサーサイト


バンダイ SR超合金 マイトガイン


「銀の翼に」


「希望(のぞみ)を乗せて!」


「灯せ平和の青信号!」


「勇者特急マイトガイン」


「定刻通りに只今到着!!」

というわけで本日の被写体。


「バンダイ スーパーロボット超合金 マイトガイン」です。



パッケージ+ブリスター。
パース付き動輪剣は台紙にテープ止め。
マイトガイン本体よりも長いです。 すげぇ。




プロポーション+バストアップ。
胸部、肩部など上半身が小さく、脚部が大きめに作られている
ように思いますが、普通に見ても「あおり感」が出て良いかと。

全体を見てみると、設定画と劇中作画の双方を上手くミックス
できていると感じます。 個人的にはかなり好み。


変な画像ですが可動サンプル。
開脚は180度いけます。 肘も2重関節、肩も複合的な可動構造に
なっており、なかなか優秀です。

また、上腕上側の回転軸のほか、肘関節下側にも回転軸が存在。
下腕部は赤い部分が独立して回転するようになっており、手首の
ポージング範囲向上や、作画再現に役立ちます。


膝も2重関節。 正座までいけます。
腿装甲、膝前部の黄色い突起、膝裏装甲の一部が連動して動く
ようになっています。

デザイン上非常に厳しい足首可動ですが、引き出しギミックが
仕込まれており、引き出すことで接地性が向上します。


腹部にも引き出しギミックが存在し、引き出すことで前屈等の
可動が可能になります。


少し窮屈ですが、膝立ちも可能。


ハンドパーツと頭部構造。
左右の握り手、持ち手、平手、右の指差し手が付属。

頭部はヘルメット部が外れる仕組みで、フェイス部分を通常モード、
合体シーケンス再現モードから選択して差し替えます。
また、画像にはありませんが、メット左右の黄色いアンテナは
硬質、軟質の2種が付属。 画像はすべて硬質を使用しています。


合体シーケンス、及び最終回のマスク破損状態のフェイス。
なお、私が購入したものは、この交換フェイスに汚れが付着して
しまっていました。 そのうち落としてやらねば。


頭部などはかなり小さく、さすがに塗装の一部に乱れが出ていますが、
肉眼で見る分にはそう気になりません。
個体差はあるでしょうが、サイズを考えれば十分良い部類かと。


「動輪剣!」


ガイン「とうっ!」
マイト「縦、一文字斬りっ!」

勇者シリーズは、ロボットAIが「とうっ!」などの掛け声でジャンプ
する印象があります。


通称「サンライズパース」再現用のパース付き動輪剣。
刀身だけでなく、柄も通常の2倍くらいの長さがあります。


動輪剣は発動前の銀刀身が1本、発動後の金刀身が2本。
鍔部分も発動後は展開状態で造形されています。


動輪剣は、パース付き含めすべて刀身と柄に分割することが
できます。
加えて、2本合体用の柄パーツが付属し、最終回の両剣状態に
することができます。
ぶちゃけ、最終回って2次元人だの3次元人だののインパクトが
強く、こんな装備使ってたっけ? 状態なのですが(^^;


キャンペーン品のトライデントステージ。
パッケージ裏が組み立て図になっています。


パーツ構成と組み立て後。
「スーパーロボット超合金」のプレートは独立していますので、外して
おくことで汎用的なスタンドとしても使用できます。




あおりパースで撮影。
こういうスーパーロボット系は、やはり見上げる構図がキマります。
撮るの楽しすぎ(^^


以上、マイトガインでした。
塗装、可動、造形など、トータルで非常に満足度が高く、ファンなら
オススメです。

実を言うと、マイトガインはスルーするつもりで予約しなかったのですが、
店頭で見かけてふらふら~っと購入してしまいました。
結果、買ってよかったと思っております(^^

Web限定でブラックマイトガインが決定していますが、最低でも
グレートマイトガインと轟龍くらいは続けて欲しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

木曽さん
こんばんはなのですっ\(*^▽^*)/
うっおぉーーーっ、勇者特急マイトガインではないですかぁーーーっ!!
私は、勇者シリーズの全8作品の中でも、一番めっちゃ大大大好きなんですよぉ?(*´∀`*)
あっ、でもでも・・・ 勇者王ガオガイガーもガチで同じくらいかも・・・(^w^;)ゞ
ガインとマイトウィングが、それぞれ300系と400系の新幹線だったのもめっちゃグーでしたねぇ?(*^▽^*)g
スーパーロボット超合金の可動範囲の凄さにっ、とってもビックリなのですよっ\(◎o◎)/
こりゃあヤバイなぁ?、どうも浪費してしまいそうなかなりの勢いかも・・・( ̄▽ ̄;)

>弥生さん
こんばんわですー。
>私は、勇者シリーズの全8作品の中でも、一番めっちゃ大大大好きなんですよぉ?(*´∀`*)
私は勇者シリーズはそれほど熱心なファンというわけでもなく、実は全話きちんと見たのは「エクスカイザー」と「マイトガイン」くらいだったりします。
>あっ、でもでも・・・ 勇者王ガオガイガーもガチで同じくらいかも・・・(^w^;)ゞ
ガオガイガーは友人から薦められて途中からの視聴でした。
まぁ見始めたら大ハマりしましたが(^^
>ガインとマイトウィングが、それぞれ300系と400系の新幹線だったのもめっちゃグーでしたねぇ?(*^▽^*)g
その他、「勇者特急隊」の名の通り、列車だらけという割り切った作品でしたねー。
2車線使って発進してくるロコモライザーとか、絵的にも凄かった記憶が。
>こりゃあヤバイなぁ?、どうも浪費してしまいそうなかなりの勢いかも・・・( ̄▽ ̄;)
ドールもですが、フィギュアおもちゃ系も一度手を付け始めると泥沼的な(^^;
ぶちゃけ私は月にいくら趣味につぎ込んでいるか、計算しないようにしてますorz
プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
