スポンサーサイト


アルファオメガ 1/6 柚原このみ



本日の被写体はこちら。
「アルファオメガ アクションフィギュアコレクション+ 柚原このみ」です。

以前紹介した愛佳さんと同じ、『アクションフィギュアコレクション+』
シリーズの商品ですが、こちらは「アルター」社とメガハウスの共同
ブランド「アルファオメガ」から発売されたものです。


個人的な感想ですが。
今までに発売されたフィギュアヘッドタイプのドールの中で、最も良く
できているのがこの「このみ」だと思います。


「おはようでありますよ~。」

これを初めて手に取った時、このジャンルもついにここまで来たか!
と思ったものですが・・・・・・。

結局アルファオメガブランドからは、このみとるーこの2種しか発売
されませんでしたorz


愛佳さんたちとの大きな違いとして、頭部がソフビではなく、PVCで製作
されています。
そのため、ソフビ製のものに比べて髪などの造形はかっちりしていますが、
けっこうな重さがあります。

アイプリントもかなり細かく、黒目部分のグラデーションなど綺麗に再現
されています。


「タぁカく~ん!」 このみといえば元気娘。

ボディはオビツ23ホワイティ。
このみが発売された当時、まだ23のSB版は発売されていなかったので、
全身ABS製の旧バージョンです。


造形など非常に良く出来ているこのみの最大の問題は、このボディ。

オビツボディでも初期のものは、首ジョイントはヘッドが抜けないように
するための「ピン」に過ぎず、ポージングはボディとソフビ製ヘッドとの
テンションで保持する仕組みになっています。
が、このみの場合はPVC製でソフビよりはるかに重いヘッドを、首の
ピンにただ突っ込んであるだけで、ポージングに必要な「テンション」を
発生させる箇所がまったくありません。

当然、首は常に「かっくんかっくん」の状態。
オビツボディの構造をまったく知らない人がこれを手に取ったら、
「なんじゃこりゃ?」状態なのは間違いないと思います。
この点だけは、「少しは考えろよメーカー」と思いました。
(画像のボディは、BJとプラパイプを使用して首ジョイントを改造して
ありますのでご了承ください。)


制服の他、パジャマが付属。
ていうか、パジャマ好きだなメガハウス。

このみらしく、やや子供っぽいデザインでなかなか良し。


首ジョイントは上記通り改造必須ですが、その他の可動はオビツ
らしく普通に優秀。

正直、首の問題を除けばABSボディは色移りの心配がないため、
こちらのほうが好きだったりもします。


「えへへ~。」 小物としてマクラも付属。
ちゃんとクッションが効いていてフカフカします。

こういう小物類は、このシリーズ結構充実している印象。


「いくでありますよー!」
このみはマクラ投げとか始めそうだよなぁと。


「おやすみなさいであります、隊長!」
妙な口調が結構印象深いこのみ。

しかし同じくメインヒロインだったタマ姉とは、えらく人気に差が
付きましたね。
PS2版をプレイしてた頃は、これほどの差が付くとは思って
いませんでした。


手持ちのOFは大半が27cm用のため、オビツ23ボディのこのみに
着せられるものがほとんどありませんorz
かなり古いアゾン製のものですが、普段はこれで飾ってあります。


そんなこんなで「柚原このみ」でした。

ネット上でも取り上げられることが少ない娘ですが、さすがのアルター。
本気でクオリティは高いと思います。
今から入手するのは難しいかもしれませんが、もし縁があってお迎え
できたなら、是非可愛がってあげてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、ブログへのコメントありがとうです。
このみちゃん、懐かしい気がしますね。けど、可愛いです。ヘッドの出来がなかなかいいですね。髪がウィッグ&植毛でないので、ドールと言うと、若干違和感がありますけどね。
 でも、これも可愛いです。

てぃか様
こんばんわ、つたないブログですが訪問ありがとうございます。
>ヘッドの出来がなかなかいいですね。
エントリー内でも書いていますが、このみはかなり出来が良い部類だと思います。
>髪がウィッグ&植毛でないので、ドールと言うと、若干違和感がありますけどね。
ドール用のOFが流用できる、ドールとは別のジャンルだと私は認識しています。
メジャーな呼び方がないので、いつもどう
呼ぶべきか悩みますが(^^;
気が向きましたら、時々でもまたご覧いただければと思います。
プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
