スポンサーサイト


メガハウス 1/6 小牧愛佳


本日の被写体はこちら。
個人的にはドールの範疇だと思う変り種?

「メガハウス アクションフィギュアコレクション+ 小牧愛佳」
です。

デフォルト制服。

この「フィギュア頭部+ドール素体+布服」の組み合わせ、
一時期メガハウスやアゾン、ボークスなど、各社から発売
されましたが、結局あまり流行らずに廃れてしまった感が
ありますね。




頭部左右から。

要はフィギュアとドールの良いとこ取りをしようとして、
どちらのユーザーからも受け入れられなかったというか
なんというか。

髪型を再現しにくいキャラには有効だと思いますし、
植毛の質感と引き換えに、「扱い易い」という利点が
あるんですが。
いや、ドールの髪って扱う時すげー気使いますよね・・・・・・。


ゲーム作中で登場するアイテム「ケープ」。
制服胸元のリボンなどが結構厚みが出るため、綺麗に
着せるのが案外難しいorz


この、メガハウスのアクションフィギュアコレクション
シリーズ、それなりの種類が発売されましたが、正直
頭部の出来が微妙なものが多く。

そんな中で、このいいんちょさんはかなり可愛らしく
出来ていると思います。
私が購入した同シリーズでは、アルター協力の2種
(このみとるーこ)を除けばぶっちゃけ一番可愛いんじゃ
ないかな、と。


同梱衣装「郁乃のパジャマ」。

作りはまぁまぁだと思うんですが、生地がテカテカして
安っぽいのが残念。
まぁオマケみたいなものですし、仕方がないのか。


個人的にはこの「フィギュア頭部+ドール素体」という
スタイルは結構好きなんですよね。
フィギュア感覚で気軽に扱えますし、植毛ドールとは
また別のカテゴリーとして、確立して欲しかったものです。


素体はオビツ27SB(白肌)。


アイプリントも、やや単調な感はありますが、雰囲気は
出てると思います。
寄りで見ると少し視線が不安定かな?
少し離れると気にならないんですけどね。


巫女さんコスプレ。 こちらはアゾン製です。
いいんちょさんはおとなしい子なイメージ。


なんとかこのスタイルを、どこかのメーカーが続けて
くれないかなーと願いつつ、本日は終了!

いや、割とまじめにどこかやってくれませんかね?orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

木曽秀平様
こんばんはっ、飛燕 弥生ですっ\(*^▽^*)/
確かに、フィギュア頭部のドールって廃れ感がありますよね・・・
私は、月詠の葉月をゲットしていたんですけど、
ドールヘアの子達と並べるとちょっと違和感があったので、
スグに知人に送り出してしまいました・・・( ̄□ ̄;)
今になって思うと、ドールヘアのお手入れの大変さから考えると、
フィギュア頭部のドールも良かったんだなって思いますよね(*´д`*)
それにしても、葉月のOFはほつれやすかったです・・・Σ(゚д゚lll)

弥生様
こんばんわ~です。
>確かに、フィギュア頭部のドールって廃れ感がありますよね・・・
一時期は各社からいっぱい発売されてたんですけどね~。
私的には好きなので、なんとか頑張って欲しいんですが・・・・・・。
>ドールヘアの子達と並べるとちょっと違和感があったので、
>スグに知人に送り出してしまいました・・・( ̄□ ̄;)
並べちゃうと違和感すごいですよね(^^;
私はフィギュアだのドールだの、ロボだのプラモだの、ごっちゃに飾るのでもうすっかり慣れましたが・・・・・・。
>今になって思うと、ドールヘアのお手入れの大変さから考えると、
>フィギュア頭部のドールも良かったんだなって思いますよね(*´д`*)
お手入れまで含めてドールの楽しさだとは思うのですが、こう手軽に扱える娘もいてくれると嬉しい的な~。
>それにしても、葉月のOFはほつれやすかったです・・・Σ(゚д゚lll)
葉月はメガハウスでも初期のものだったと思うので、ノウハウの問題もあったかもですねorz
プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
