

ブロッコリー 「超次元ゲイム ネプテューヌ ノワール」


さて今回はこちら。 ブロッコリー 「超次元ゲイム ネプテューヌ ノワール」です。
ネプギア、ユニに続き、ブロッコリーのネプシリーズも第3弾となりました。

当初12月発売予定だったものが謎の繰上げで11月発売に。
そこそこ長くこの趣味やっとりますが、発売月が繰り上がったというケースはちと記憶に
ないですね。 まぁ早く手元に来てくれるのは喜ばしいことなのですがw


■■■スタイル
20151207_002.jpg

20151207_003.jpg
まずは4面。
ポージングはシンプルで比較的おとなしめですが、剣があるため若干横幅を取ります。

細部の塗装には若干の乱れも見られますが、塗装含めクオリティは十分かと。
金色の発色がなかなかにイメージ通りでよい感じです。

原作ゲームでなくアニメ版表記のため、原作デザインから各部のラインなど、一部の
装飾が省略されており、サンプル画像では少々情報不足かな? と感じていましたが、
1/8でさほど大きくないこともあって、実物では気になりませんでした。


■■■お顔
20151207_004.jpg
真面目モードのノワ様らしい、キリっとした表情。
サンプル画像よりも良い感じに仕上がっているように思います。
なかなかの美人さんかと。

アイプリントは粗も見られませんし、そもそも頭部自体が結構小さめなバランスで、
目自体が割と小さいのですが、出来ればもう一色くらい欲しかったですかね。

20151207_005.jpg

20151207_006.jpg

20151207_007.jpg

20151207_008.jpg
ポージングがシンプルで、かつ目線が素直なため、割といろんな角度で見ても
絵になる感じです。 やはり可愛いよりも美人さん、カッコいいというイメージ。

20151207_009.jpg

20151207_010.jpg
前髪はワンパーツだと思いますが、なかなかの立体感。

ツインテ部のリボン先端、なかなか厄介な配色を頑張って塗装してあります。
ここは少々の塗装乱れもしゃーなしだと思います(^^;

20151207_011.jpg
後頭部の造型はシンプル。

塗装は青から黒のグラデーション。 基本黒髪ですが、明るい部分は結構はっきりと
青色が見られますね。

20151207_012.jpg
ツインテール含め、髪全体を後ろから。
テール部分は意外と短いです。 ノワ様もう少し長かったような気がしないでもない。

20151207_013.jpg

20151207_014.jpg
左の房は比較的大人しく下に下がっている造型。
複数パーツ使用で、ネプキャラ独特の「房が巻きながら重なってる感」を表現しています。
個人的な感想ですが、若干ボリューム不足を感じなくもない気が。

20151207_015.jpg

20151207_016.jpg
右の房は外側に流れた造型に。 こちらも複数パーツが使用されています。
右側はよい流れ具合ですね。 つなこ絵っぽい(^^


■■■胴回り
20151207_017.jpg
衣装は非情に複雑な造型。 個々のボタンまで非常に頑張って作られています。
外している下2つのボタンは、右側がきちんと止め穴になっている懲り様。

作中では着せ替え要素があるため、この衣装は「クリアドレス」と名付けられて
いますが、自分的には「この衣装こそノワ様!」という感じなのです。

20151207_018.jpg

20151207_019.jpg

20151207_020.jpg
くるくるっと胴回り。 黒い部分は皺造型も最小限で、すらっとしたイメージ。
腰には青い大きなリボンがあり、こちらも皺造型は抑え目ですね。

20151207_021.jpg
背中部分でベルト止め。

赤いインナーの上から黒いジャケット? を背中でベルト止め、スカート履いて……。
胸の白いカップはジャケットにくっついているんでしょうか?
割と構造が気になる衣装ですw

20151207_022.jpg
白い羽根付き、白ライン有りのチョーカーに青いリボン、金の装飾。
首元にこれだけ情報がぶっこまれていますが、こちらもかなり頑張って再現しています。

20151207_023.jpg
そして胸元! この衣装をデザインしたつなこ氏は神(断定)。

ノワ様は女神4人の中では上から2番目ですが、確かサイズはCで、ベールのように
むちゃくちゃ大きいというわけではないはずなのですが。

この衣装の胸の強調ぶりが凄まじいのですよ。 そりゃもうすばらポイントですよ。
黒のラインに乱れがあるのが少々残念ですが、肉眼ではそれほど気になりませんでした。

20151207_024.jpg

20151207_025.jpg

20151207_026.jpg
実際、フィギュア造型的にもそれほど大きくはないのですけど、ここまでデザインで
存在を誇示されるとですねw

ベールの衣装よりこの衣装着せたほうがブランはキレる気がするんだけどどうだろうか?

20151207_027.jpg
スカートは3重構造で、白い部分はかなりふわっとした形状に。
上半身がすらっとしているのに対し、ふわふわなスカートのバランスがまたナイスです。

ただ、原作デザインでは白のスカートに黒ラインが入っているのですが、アニメデザインの
ためここも省略。
スカートだけはそのせいで、やや単調に見えてしまいますね。

20151207_028.jpg

20151207_029.jpg
黒いジャケットの裾が大きく下がっているのは前側だけで、背中側は短め。


■■■手足
20151207_030.jpg

20151207_031.jpg
右腕はテールをかき上げるような仕草。

20151207_032.jpg
指は爪造型ネイル塗装あり。
正面からだと見え辛い場所ですが、5指きちんと作られています。

20151207_033.jpg
そしてこれまたややこしい袖部分。
端に金ライン、中指にリングで留めて、手の甲に宝石という厄介なデザインですが、
ここもきちんと再現。 宝石部分はクリアパーツ使用です。

本当に、このやっかいなデザインをよく作り込んでありますね。

20151207_034.jpg

20151207_035.jpg
左腕は剣を下げた造型。

20151207_036.jpg

20151207_037.jpg
クリアパーツ込みの袖デザイン、5指すべてきちんと作られ、爪造型ネイル塗装と、
右手同様の仕上げ。

20151207_038.jpg

20151207_039.jpg
なお、剣は個別にパッケージングされており、自分で持たせる仕様です。
ダボなどありませんので、単純に手の造型で保持する形式。

持たせる際、どうしても左指の爪造型などに剣が当たるため、注意はしたほうが
良さそうです。
(自分は何度か付け外ししましたが、今のところ塗装禿げなどはないようです。)

20151207_042.jpg

20151207_043.jpg
おみ足。 軽く左足を曲げただけで、仕草は大人しい感じです。
太ももはそこそこむっちりさんですが、膝下はすらっとした感じに。

20151207_044.jpg

20151207_045.jpg
私の購入した個体は、左すねに白い塗装汚れが付いてしまっていました。
ちょっと残念。

20151207_046.jpg

20151207_047.jpg
ブーツ背中側。 白い紐で足首から膝上まで結い上げると言う、これまた厄介な
デザインですが、これまたかなーり頑張って再現しています。

ここ、正直「どこまで再現するのかなー」と思っていたポイントなのですが、真正面から
再現してきましたね。 ブロッコリーやるなぁー。


■■■その他
20151207_048.jpg
台座は青ベースに、水色の不規則な円状の模様がプリント。
妹ズのような連結ギミックなどは今回ないため、ごく普通の台座になっています。

20151207_040.jpg
取り外し可能な剣を単体で。 比較的柔らかめな素材で、破損の心配は低そうです。

ただ、その分シャープさに欠け、塗装もマットで金属感もあまり感じず。
剣単体で見たときの出来栄えは少し残念かもしれません。

20151207_041.jpg
刀身部分は一応メタリックっぽい塗装ではあるのですが~。
まぁあくまで本体はノワ様本人ということで。

20151207_049.jpg
さて、前側は割と鉄壁でございます。 スカートが割とストンと落ちちゃってますからな。

20151207_050.jpg
そして後ろはガードが甘いっとw

20151207_051.jpg

20151207_052.jpg
どシンプルに白。 確かゲームでもそうだったと思いますし。

20151207_053.jpg

20151207_054.jpg
お約束なので真下からー。 本当にシンプルな白!
青いガーターベルトは下着の上を通過しておりますな。


■■■With 妹ズ
20151207_055.jpg
さて、一応同社発売の1/8ということで妹ズと並べてみましたが。

確かに大きさはほぼ同じくらいなんですが、等身、バランスが双方違いすぎますね。
並べて飾るのはちょっと苦しいようで。

20151207_056.jpg
さすがにこれだけ頭の大きさが違うと(==
これはスケール云々でなく、元絵のディフォルメ具合による差という感じですね。

個別に見る分にはまったく問題ないので良いのですが。


■■■フリー
20151207_057.jpg

20151207_058.jpg

20151207_059.jpg
ネプシリーズの中ではラステイション派、特にノワ様は一押し。 変身後より変身前。
衣装はクリアドレスがベスト、という私にとっては、まさにこれぞというフィギュア。

20151207_060.jpg

20151207_061.jpg

20151207_062.jpg
やはりこの胸周りのデザインは神がかってます。

20151207_063.jpg

20151207_064.jpg

20151207_065.jpg
キリっとした表情ですが、ノワ様結構抜けてたりするからね。
ネプ子にサービス過剰と言われて気が付くんだねきっと。

20151207_066.jpg

20151207_067.jpg

20151207_068.jpg

20151207_069.jpg

20151207_070.jpg
ツインテのせいもあって、背中がかなり露出しているのもセクシーで良しです。

20151207_071.jpg

20151207_072.jpg

20151207_073.jpg
アイちゃんからネプ子の相方を引き継いだ突っ込み属性。
真面目なヤツが損をする。 大抵ネプ子のせいw

20151207_074.jpg

20151207_075.jpg

20151207_076.jpg
同じ衣装のフィギュアは、以前にプルクラさんからも発売されていますが、あちらに
ついてはサンプル画像を見た瞬間、「うん、これはスルー」でした。

今回はサンプルの時点でかなり良さげに見えましたが、自分的にはサンプルよりも
実物のほうが良く見えましたね。

20151207_077.jpg


■■■〆
20151207_078.jpg
以上、ブロッコリー 「超次元ゲイム ネプテューヌ ノワール」でした。


正直、フィギュア化の機会がそうそうある作品ではないと思っていたわけで。
一度、プルクラさんから発売されたものをスルーした時点で、この仕様のノワ様フィギュアは
諦めていました。
ブロッコリーさんが妹ズに続いてこのフィギュアを発表した時は、真面目に嬉しかったですね。

出来も、ネプギア、ユニの時点でかなり良いところまで来ていると思っていたのですが、
今回はその2体よりも着実に進歩していると思います。

さすがにアルタークラスの出来栄えを期待することは出来ないと思いますが、かなり信頼して
購入できるメーカーになってきていると、個人的には感じます。
次はネプ子が来るようですし、このまま実績を積み上げて欲しいと思います。
まずは全女神制覇、その暁にはアイちゃんコンパもよろしくお願いします(^^

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
