

canon 「EOS 70D」


と、いうわけでIYH。 カメラを新調いたしました。
canon 「EOS 70D」、canonのAPS-Cミドルクラスです。

今までが「EOS Kiss X7」でしたので、エントリークラスからミドルクラスへの順当な
ステップアップとなりました。


20150824_002.jpg
今回は買い増し、ということで標準レンズは必要なし。 レンズキットではなくボディを購入
しました。

バッテリーグリップは、正直自分の使い方ならほぼ必要ないんですが。
まぁ勢いと言うかなんと言うか。 実はオプションに縦グリがあるカメラは初購入なんですよ。
ちょっとアコガレが……w

20150824_003.jpg

20150824_004.jpg
今まで使用してきたX7との比較。
X7が小型軽量を売りにしていることもあり、サイズ差はかなりのものです。
液晶は完全に同じサイズですので、比較ポイントとすると分かりやすいかと。

改めてX7のサイズ、軽さに驚くことしきり。
これで構造的には間違いなく「一眼レフ」なんですよねー。

20150824_005.jpg

20150824_006.jpg

20150824_007.jpg
うん、サイズこそ違えど同じ会社のカメラですなぁ。

20150824_008.jpg
X7のサイズはやはり驚異的です。
70Dは、クラスを考えれば小型と言って良いかもしれませんが、まぁ普通。

20150824_009.jpg

20150824_010.jpg
両機を比較したとき、相違点として顕著なのがグリップ部。
X7はもう、これをグリップと呼んでよいのかw

ただ、1年ちょい使用してきて、このグリップで困ったことは実はなかったりします。
やたら重いレンズでなければ、結構しっかり持てるんですね、これが。

20150824_011.jpg

20150824_012.jpg
もう一つ大きな相違点がバッテリー。
X7は、ライブビューでも使おうものなら速攻でバッテリー切れますが、このサイズでは
仕方がないw

20150824_013.jpg
左肩の名称パネルから赤色が消えました。
ここ、結構ミドルクラスに上がったなぁと感じるポイントですよね。

20150824_014.jpg
右肩液晶ー! 

20150824_015.jpg
サブダイヤルー!

20150824_016.jpg
液晶はバリアングルで、これも自分的には初機能。
バリアングルはそれほど個人的には重視してませんでした。

20150824_017.jpg
ただ、このタイプのバリアングルは液晶を内側にできるので、持ち運び時などに
液晶を保護できるのが嬉しいです。
こう、パカパカケータイ的なw

20150824_018.jpg
一番多用するシグマの50マクロを装着ー。
うん、これが普通のバランス。 X7だとこのレンズでもでかく見えるので。

20150824_019.jpg

20150824_020.jpg
勢いで揃えたバッテリーグリップを装着。
本体の重量だけでもX7とは倍近い差があるので、この状態だと確実に倍以上の
重さになります。

常識的な重さなんですけどねー。 いかんせん落差がw



さて、そんなわけで新カメラを導入したわけですが。
はっきりいって今回の変更、「仕上がる写真に差は出ない」ことはほぼ間違いない
わけでして。

X7と70Dは発売が半年程度しか違わず、ぶちゃけ同世代機です。
しかもセンサーサイズは同じ(厳密には、70Dのほうがちょびっとだけ大きい)。
画素も1800万と2020万程度では、圧縮してWebで見る分には誤差の範囲でしょう。

なので、今回はほぼ純粋に、操作性と機能を買いました。+中級機へのアコガレ(^^;
各設定にアクセスするステップ数が減るのは、やはり楽ですよね。
ただ、今回自分が買い替えを決めた決定的な機能は、実は「内蔵Wifi」です。

今まで、Eye-fiカードでiPadへ転送し、写りを確認しながら作業していたのですが、
やはり後付のカードでは、色々と制約や不便な点も多いわけで。
Wifi内蔵機への買い替えは、いずれ行うつもりだったのです。

まだ全然慣れていないので、しばらくは通常のレビューでも大変かもですが、今後は
メイン機として頑張ってもらおうと思います。


ちなみにX7のほうですが、あの小型軽量ぶりは持ち出しには大変有利なわけで。
今まで「レンズ交換が面倒くさい」という一眼ユーザーにあるまじき(笑)理由で
あまり持ち歩かなかったのですが、今後は50mm f1.8 ISでも付けて、お散歩カメラとして
活用しようかと思っています。

最後に、X7の時と概ね同じ設定にして、70Dで撮ったフィギュアを。
20150824_021.jpg

20150824_022.jpg
ナンカチガウ……。
これは思ったよりコントロールできるようになるまで大変かもしれんorz



◆◆◆余禄
今回の買い替え候補~

大前提として、
 ・サブダイヤルなど、中級機クラスのインターフェースであること
 ・Wifi機能を内蔵していること
をふまえた上で

1、フルサイズ=レンズまで一式揃えなおす予算はないわぃ(==
2、他社乗り換え=レンズまで以下同文
3、というわけで、canonミドルクラスなことは確定

そうすると、現行機種で該当しそうなものは「7Dmk2」「70D」「8000D」の3機種。
それぞれについて

1、7Dmk2=ボディなら、予算的にはギリいけるけど、完全にオーバースペック
2、8000D=個人的に、間違いなく「エントリーモデル」だと感じているので除外

という消去法で、70D以外の選択肢は実質存在しませんでした。
本気で70D指名買い。 迷う余地がここまでないと逆に清清しかったですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
