

メディコム・トイ 「RAH 遠坂凛」


今回はこちら。 メディコム・トイ 「RAH 遠坂凛」です。
あくまでRAHはドールカテゴリに入れる私。

RAHシリーズではセイバーが何バージョンか発売されていますが、実はセイバーは
1つも持ってなかったりします。
単純に、凛というキャラクターが単体で好きなので購入した次第。


◆◆◆スタイル
20150802_002.jpg
まず私服で3面。
今回も比較的衣装のサイズはタイトですが、アウトラインは割と綺麗に出ます。

アゾン等のメーカーがキャラ衣装を製作する場合、「構造の再現」を優先する傾向が強めに
思えますが、メディコムの場合は着せた際のイメージ再現を優先する感じですね。

20150802_003.jpg
さくっと今回の着せ替え衣装、学園制服でも3面。
スカートが長くて分かりませんが、足は私服のニーソックスではなく、制服用のタイツが別途
付属しています。 私服と共通なのは靴(と下着)のみです。

ただ、このタイツが若干長さが不足気味に感じましたので、制服のほうは太もものスペーサー
を外し、足を短くしてあります。 御了承ください。

衣装の出来はこちらも良いですが、スカートのプリーツが一部緩めですね。

20150802_004.jpg

20150802_005.jpg
左下腕には魔術刻印がプリント。 かなり細かく再現されています。

20150802_006.jpg
素体はほぼ全身MGM以前の旧型女性素体です。
「RAH 西住みほ」で比較した制服アスカと同じものですね。
上腕、太もも、足首の3箇所すべてにスペーサーをかませてあります。

ただ1点、足首だけはガルパンシリーズで使用された、着せ替え用にかかとを落としたものが
採用されています。


◆◆◆お顔
20150802_007.jpg
その1「笑顔」

20150802_008.jpg
その2「叫び顔」

20150802_009.jpg
その3「照れ顔」

いずれも丁寧で、キャラ再現性も高いと思います。
特に照れ顔が可愛いですね。 というか、この表情がなかったら買わなかったかも
しれません(^^

さて、ついでなので表情の交換方式。
20150802_010.jpg
前髪とフェイスパーツを外した状態。
真ん中の丸い筒状の部分は、胴との接続用ボールジョイントだと思われます。

20150802_011.jpg

20150802_012.jpg
フェイスパーツのみ取り付けた状態。
おでこ左右の生え際部分は前髪の交換範囲外なのが分かります。

20150802_013.jpg
前髪を取り付けて完成。
凛の髪型は、表情交換には結構面倒な構造なのですが、上手く処理していると思います。

20150802_014.jpg
前髪部分。 髪は全体にブラウン+ダークブラウンのシャドウ塗装。
シャドウは場所によって、結構強く吹いてあります。

モールドはそこそこ深めの程よい感じ。
シャープさはありませんが、アクションフィギュアですから、破損を考えればこのくらいが妥当かと。

20150802_015.jpg
後ろ髪。 後頭部はモールドもなくあっさりと。
下ろした髪の部分は、アクションフィギュアなこともあり、翻った表情が付いています。
うにょうにょしてます(^^;;

20150802_016.jpg
左右のアップ髪は基部がボールジョイントで可動。
リボンもボールジョイントの軸に差し込まれた形で非固定、回転します。

20150802_017.jpg

20150802_018.jpg
前後へのスイングはほぼ制限なしで、よく動きます。

20150802_019.jpg
左右への広がりはこのくらいが限界。
個体差はあると思いますが、これ以上はボールジョイントが外れます。

20150802_020.jpg
後ろはその気になればいくらでも、という感じですね。


◆◆◆付属品
20150802_021.jpg
衣装以外の付属品は上の画像のみ。
やたら付属品の多かったガルパン系に比べると少なめではあります。

画像の通り、右手首にはすべて令呪がプリント。

さてその手首パーツ、ご覧の通り「ガンド」用の手首がありません。
これは正直つけて欲しかった。 一番の残念ポイントではないかと。

20150802_022.jpg

20150802_023.jpg
付属品その1、宝石剣ゼルレッチ。

内側に印刷したパーツを貼り合わせているのか、印刷したパーツを挟み込んでいるのか。
いずれにせよ、宝石内部まで再現されています。 なかなかに綺麗。

20150802_024.jpg

20150802_025.jpg
付属品その2、アゾット剣。

刀身はメタリック塗装、柄尻の宝石はクリアパーツが使用されています。

20150802_026.jpg

20150802_027.jpg
付属品その3、ペンダント。

チェーン部分は金属、宝石はクリアパーツを使用。
特段ギミックもなく、普通にペンダントです。
首にかけることも可能かとは思いますが、チェーンの長さが足りないので、凛にかける
ためには頭部を引っこ抜かなければ難しいと思われます。

20150802_028.jpg
かなり小さなパーツですが、よく出来ています。

20150802_029.jpg
付属品その4? 魔術用宝石。
まぁ手首パーツの1つではあるのですけど、凛の主兵装ですし(^^

20150802_030.jpg
4つの宝石を挟んだ手首パーツが左右それぞれ付属。
宝石は手首と一体で、メタリック塗装で再現されています。

20150802_031.jpg
付属品その5、眼鏡。

クリアパーツに黒のフレーム塗装。
いやぁ、眼鏡凛ちゃんかわゆす。(眼鏡属性持ち)

20150802_032.jpg
取り付けは単純に引っ掛けるだけで、溝やピンのような固定機構はありません。
ただ、触った限り意外にしっかり食いつくようで、ポロリするようなこともありませんでした。

パーツ自体は細いものなので、破損には要注意ですね。

20150802_033.jpg
付属品とはちょっと外れますが。
制服はブラウス、ベスト、スカートの3パーツ構成なので、ベストのみ脱ぐことも可能。
ただ、ベストがないとデザイン的に締まらない感はありますね。

20150802_034.jpg
付属品に戻って6、コート。

かなり厚手で、手触りも「いかにもコート」という感じ。
裏地などもかなりきちんと作られています。

ただし、袖が結構タイトなので、制服の上へ綺麗に着せ付けるのはなかなか大変。
厚手なこともあり、腕の可動にもそこそこ制限が入ります。

20150802_035.jpg
付属品その7、スタンド。
ガルパンシリーズの時完全に忘れていた(^^; RAHシリーズ共通のスタンドが付属。


◆◆◆フリー
20150802_036.jpg

20150802_037.jpg
今回、私服スカートの裏にレースを縫い付け、なんていう小技もアリ。
これは結構見栄えが良いかも。

20150802_038.jpg

20150802_039.jpg
スペーサーありありでかなり足を長くしてあるので、狙いは美脚かなぁと思ったり。

20150802_040.jpg
グラビアぽいポーズにしたかったが、ある場所が足りな(以下略

20150802_041.jpg

20150802_042.jpg

20150802_043.jpg
眼鏡を掛けるとドヤ顔に見えてくる不思議。

20150802_044.jpg

20150802_045.jpg

20150802_046.jpg
あまり制服でアクションしていた記憶はないなぁ。

20150802_047.jpg
叫び顔に眼鏡もアリだ!(眼鏡属性持ち)

20150802_048.jpg
コート含め、衣装の出来はかなり良い感じです。
メディコムは衣装の製作どんどん上手くなりますね。


◆◆◆〆
20150802_049.jpg
以上、メディコム・トイ 「RAH 遠坂凛」でした。


ちなみに今回一番感動したことなんですが。
パッケージ時は私服を着た状態で収められているのですが、見ての通りスカートが黒。
なんと今回、そのスカートと素体の間に「色移り防止のビニール」が挟んであったのです。
ついに、ようやくにして、メディコムが色移りを問題視し始めたかと。

やー、今までのメディコムのスタンスって色移りについてはガン無視でしたからねぇ(==
黒い靴下が、白い(結構厚手の)ソフビ靴に色移り、それが表側から見えるところまで
侵食してくるとか、恐ろしい代物もありましたし。
(制服綾波の黒靴下+白上履きで実際に発生したマジ話です)

ガルパン以降、着せ替えもギミックに取り入れ、衣装の作りもすごく良くなっていますし、
この調子でどんどん改良していっていただきたいです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
