

セガ 「ジュエルペットてぃんくる PMプレミアムフィギュア 桜あかり」


今回はこちら、唐突に混じるプライズフィギュアレビュー。
セガ 「ジュエルペットてぃんくる PMプレミアムフィギュア 桜あかり」です。

このフィギュアのリリース前に景品の卸問屋が倒産、その関連で色々騒ぎがあってちょっと
話題になった品ですね。

ちなみに「原作を知らないフィギュアは購入しない」が自分の原則なのですが、よほど出来が
良いか、あるいは非常にお値打ちか、いずれかの場合は購入することもあります。
要するに、今回は原作を一切知らずにレビューしますので御承知置きください(==


◆◆◆スタイル
20150718_002.jpg

20150718_003.jpg
4面から。 いわゆる女児向けアニメの主人公、で合っているんでしょうか?

全体にディフォルメ感の強いバランスですが、足のラインなどなかなかに綺麗です。
ぱっと見の印象で言えば、なかなかにプライズ離れした出来栄えかと。


◆◆◆お顔
20150718_004.jpg
アイプリントはシンプルながら色数も割と多く、非常に綺麗です。
原作を知らないので再現度は分かりませんが、愛らしい顔立ち。

20150718_005.jpg

20150718_006.jpg
目元は問題ありませんが、丸い輪郭の影響か、口元については角度によって多少の違和感が
ありますね。 ただ、超角度限定、というほどでもないと思います。

20150718_007.jpg
前髪とサイドテール。
なかなか立体的でややこしいデザインなようですが、少ないパーツ構成でかなり頑張っていると
思います。 モールドやダルさもプライズとしては十分及第点かと。

全体に明るいブラウンをベースに、影色のグラデーションになっています。

20150718_008.jpg
立派なアホ毛だけはさすがに別成型のようですね。

20150718_009.jpg
後頭部。 シンプルで少ないモールドですが、上手くラインを押えてあります。
モールドの量に対して平坦さをあまり感じない仕上がり。

20150718_010.jpg

20150718_011.jpg
サイド髪は左右に大きく広がった形状。 全体の動きを印象付けているのはこの辺りでしょうか。
繰り返しになりますが、少ないパーツ点数でかなり頑張って房を再現しています。

右肩にはマスコットらしきウサギ。 ごめんなさい原作真面目に知らないのでorz


◆◆◆胴回り
20150718_012.jpg

20150718_013.jpg
衣装は皺のモールド等は少なめですが、元もとのデザインが結構緩めな衣装のようで。
動きに合わせてふわっと翻る感じになっており、単調さはありません。

少量入っている皺造型が、上手くポイントを抑えてあるのも好印象ですね。
塗装が荒めなのは残念ですが、プライズとしては平均レベルかと。
ただ、衣装は基本単色で陰影などはない様子。

しかしスカート短いね(^^;

20150718_014.jpg
腰についていた謎のアイテム。 原作的キーアイテムなのでしょうか。
割と細かい塗装なので荒めですが、結構頑張って塗り分けてありました。

20150718_022.jpg

20150718_023.jpg
スカート前後から。

ペチコートと2重になっているのはデザイン上のお約束w
フリルの造型は相当頑張っていますね。
ここが単調だと、かなり見た目の印象が違ってくると思います。
力を入れるポイントを理解しているフィギュアではないでしょうか。


◆◆◆手足
20150718_015.jpg

20150718_016.jpg
左手。 割としっかり立体感のある作りで、全指爪造型ネイル塗装ありです。
これは正直驚きました。 最近のプライズってすごいですねぇ。

20150718_017.jpg

20150718_018.jpg
右手。 こちらも全指爪造型ネイル塗装あり。
きちんとポージングにあわせた表情付けもあり、侮れない仕上がりです。

20150718_019.jpg

20150718_020.jpg

20150718_021.jpg
おみ足。 肌部分にテカりのあるフィギュアなのですが、面積が大きい分、足はそれが顕著に
出てしまいますね。
造型自体はきちんと凹凸もあり、上げた右足など動きもあり、しっかりしたものです。

靴紐辺りはさすがに造型にダルさが見られますが、靴裏にはモールドあり。


◆◆◆その他
20150718_024.jpg
ほとんど見えないのに、造型塗装までしっかり作りこんであります。
おそらくはリボンとフリル、でしょうかね。
これはむしろしっかり見るのが礼儀ってモノでしょう(真顔

20150718_025.jpg
前に比べて後ろはガード緩め。 後ろから見る分には普通にお子様デザインなようなw

20150718_026.jpg
台座には作品名のプリント。 台座自体はネジ止めで、開封時から取り付け済みです。


◆◆◆フリー
20150718_027.jpg
軽く調べてみたら、5年ほど前の作品なのですね。
ごめんなさい、主人公らしきこの娘の衣装から、もっと古い作品かと思ってましたorz

20150718_028.jpg

20150718_029.jpg
シンデレラガールズ、みくにゃんの初主演作なのですな。

20150718_030.jpg

20150718_031.jpg

20150718_034.jpg

20150718_032.jpg

20150718_033.jpg
とりあえずちらりずむはやっておくものです。

20150718_035.jpg
以上、セガ 「ジュエルペットてぃんくる PMプレミアムフィギュア 桜あかり」でした。


塗装のクオリティ、成型時のバリ残り、テカり感など、各要素を見ればやはりプライズレベルなのは
間違いないのですけど、見て「可愛い!」と思える十分な完成度だと思います。
メーカー品が高騰を続ける中、プライズ品からこういう出来栄えのものが出てきてくれるのは
非常に嬉しいことですね。

普段、原作知らずに購入したものは、ぶちゃけコメントに困るのでレビューまではしないのですけど、
これについては「一般的なプライズレベル」から頭一つ出ていると思っていましたので、今回
取り上げてみました。


まぁ案の定、コメントに非常に困ったわけですがw

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
