fc2ブログ

オルカトイズ 「黒猫 MIZUGI バージョンSmile!!」


今回はオルカトイズ 「黒猫 MIZUGI バージョンSmile!!」です。

以前レビューした「黒猫 MIZUGI バージョン」のバリエーション商品ですね。
当初予定からやや遅れ、完全カラバリ品の「Rouge」とほぼ同時発売となりました。
Rougeも良い色だったんですけどね、さすがに3体はどうかと思ったのでスルー。

というわけで、今回は「Smile!!」のみとなります。


◆◆◆スタイル
20150713_002.jpg

20150713_003.jpg

20150713_004.jpg

20150713_005.jpg
4面。 相変わらず、このフィギュアは4面が取りずらい(^^; 概ねということでひとつ。
基本、色と表情以外は旧版と同じです。

塗装、仕上げ他のクオリティ面からも、特段の進歩は見て取れませんでした。


◆◆◆お顔
20150713_006.jpg

20150713_007.jpg

20150713_008.jpg

20150713_009.jpg
黒猫フィギュアでは珍しい、満面の笑み。
黒猫は、笑顔でもドヤ顔なものが多いですからね(^^;

キャラ的には、旧版のちょっと困ったような怒ったような表情のほうが「らしく」はあるのですが、
やっぱり女の子は笑顔が可愛いですね。

アイプリはシンプルながら綺麗に。 口周りの塗装は、もう一声丁寧さが欲しかったでしょうか。
肉眼で見る分には、全然気にならないですけどね。

20150713_010.jpg

20150713_011.jpg
特に角度破綻はないようですね。 丸顔可愛い(^^

20150713_012.jpg
目線合わせでこのくらいの向きでしょうか。
やっぱり笑顔は良いですねぇ。

20150713_013.jpg

20150713_014.jpg

20150713_015.jpg
リボン、髪周り。
水着はリボンを含め、白から薄いパープルへ置き換えたのみです。
紫は、黒猫さん的には不自然さのないチョイスですね。 ポイントカラーのブラウンとも
良い相性だと感じました。

見た限り、造形的にも変更はないかと思います。

20150713_016.jpg
髪は濃い目紫+黒のグラデーション。
旧版と比べ、髪の色は心持ち紫が強いように感じました。

旧版はもう少し青みが強かったような。


◆◆◆胴回り
20150713_017.jpg

20150713_018.jpg
胴回りのむちぷに感も引き続き健在。
このなんともふにふにしたくなる肉付きが見所ですからね。

白もシンプルでよかったですが、紫の水着も似合います。

20150713_019.jpg

20150713_020.jpg
寄せて寄せてw このささやかさが良いのですよ。
ふにふにつついてみたい(マテ

20150713_021.jpg
背中側。 こちらも特に造形的変化は見当たらず。

20150713_022.jpg
旧版を購入に走らせた、このむにむに感も旧版どおりの仕上がりというわけです。

20150713_023.jpg
髪で隠れて見づらいですが、ちゃんと右側もむにむにですよー。

20150713_024.jpg
ひねって突き出した感じのお尻周り。
上体を大きくひねった背中辺りの造型も結構な見所かと。

20150713_025.jpg
下側も、水着デザインに変化はなし。
欲を言えばこのあたりにもう一声作り込みが欲しかったような気も。

20150713_026.jpg
水着の角度はなかなかきわどいですが、皺の造型あたりがややざっくり目なのも
旧版から引き続き。


◆◆◆手足
20150713_027.jpg
爪造型ネイル塗装あり。 相変わらず、組んだ指の1本1本丁寧です。
何度か言っていますが「手の造型はフィギュアの良し悪しを見るバロメータ」、というのが
私の観察ポイントの1つです。

20150713_028.jpg

20150713_029.jpg
おみ足。 こちらも割と肉付きよく、適度に細く。

20150713_030.jpg
膝裏や指の間には陰影塗装、爪造型ネイル塗装もばっちりです。

20150713_031.jpg
折角なので普段見ない角度から。
普通に置くと見えない右足にも、きちんと爪造型ネイル塗装がされています。

20150713_032.jpg
この近辺はまぁシンプルですな~(どこを撮っているのか)。
けど、太ももの肉付きは良い感じでございますよ。


◆◆◆比較
20150713_033.jpg
旧版との比較。 左が新、右が旧です。
並べてみると、肌の色も若干違うような気がしますね。

20150713_034.jpg
表情はどっちもアリ。 というか、それぞれに別のよさがありますね。

20150713_035.jpg
さてさて、この商品についてのメーカーツイッターで何度か触れられていた「転倒対策」。

いや、旧版はほんとにびっくりするくらいこてんこてんと倒れたんですよねw
この、左足が浮いているのが「対策」なのでしょうか?

撮影中、確かに旧版よりかなり倒れにくくなっていたように感じました。
けれどまぁ、ちょいと重心が動くと相変わらず「こてん」といきますw

いずれにせよ、問題だった部分にきちんと改修を加えてくれたメーカーさんの努力には
素直に「ありがとうございました」ですね。


◆◆◆フリー
20150713_036.jpg

20150713_037.jpg

20150713_038.jpg
むにむにしているのに「太さ」を感じさせない、よい塩梅。

20150713_039.jpg

20150713_040.jpg

20150713_041.jpg

20150713_042.jpg
表情が大きく変わりましたので、印象は結構変わっています。

20150713_043.jpg

20150713_044.jpg

20150713_045.jpg
ちょっと陰影を強くしたほうが、このフィギュアは雰囲気伝わるかも知れないなぁ。


◆◆◆〆
20150713_046.jpg

20150713_047.jpg

20150713_048.jpg
以上、オルカトイズ 「黒猫 MIZUGI バージョンSmile!!」でした。
旧版から大きく変化していない箇所も多く、ややさらっとした内容になりました。

思っていたよりも表情による印象変化が大きく、バリエーションながら満足度は高かったと
思います。 まぁ、元のフィギュアがかなりお気に入りでしたからね。

ただ、造型はともかく塗装面については、塗装ダマや塗り分けの微妙さなど、旧版から
変化がなくて残念、という部分もありました。
そのあたりの仕上げがワンランク上がると、ぐっと良いメーカーになると思いますので、頑張って
欲しいところです。


しかし、バリエーションの多いメーカーさんですからね。 ぶちゃけ結構厳しいのかも(==
業界全体が厳しくなっているであろう昨今、独自の魅力があると思うので踏ん張っていただきたい
ところ。 いや割と真面目なお話で。

次はこの黒猫にあわせた桐乃ですね。
「同月にバリエーション販売はどうよ?」とツイートしましたが、結局両方予約しております(^^

そんなわけで桐乃買いますので、さらにその次は新作であやせタンもお願いしますねw
スポンサーサイト



テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ