

バンダイ 「AGP ラファール・リヴァイヴ・カスタムⅡ【ガーデン・カーテン】×シャルロット・デュノア」

20150613_001.jpg
今回はこちら。 バンダイ 「AGP ラファール・リヴァイヴ・カスタムⅡ【ガーデン・カーテン】×シャルロット・デュノア」です。
商品名なげぇー(^^

セシリア、ラウラと続いた一般販売版の仕様変更品ですね。
特にシャルの場合、一般販売版がキャラは女性なのにISが男装仕様という謎構成だったので、
今回の仕様変更でようやく本来の状態という感じがしますね。


◆◆スタイル
折角なので、一般販売版、制服版との比較を含めて。
左から本品・一般販売版・制服版です。

20150613_002.jpg

20150613_003.jpg

20150613_004.jpg
ご覧の通り、制服版の等身があからさまに違います。
ISスーツ版が全体にちんちくりんなのは、シリーズ共通ですね。

本品と一般版で微妙な身長差があるように見えますが、これは立たせ方、ジョイントの刺さり具合から
来るもので、同じサイズだと思われます。
相違点は、ISデザインの違いから意匠が異なる腹部のみで、他は変化なし。

セシリアなど、一般、制服、仕様変更のたびに髪が変わっていましたが、シャルについては目視で比較
した限り、制服版含めて髪も同一だと思われます。(制服版のみ、色味が若干異なるようですが。)

20150613_005.jpg

20150613_006.jpg
本品、一般版との腹部デザイン比較。
意匠が変わっているほか、何故かおへそ造型が追加にw


◆◆◆お顔
20150613_007.jpg
その1「笑顔」

20150613_008.jpg
その2「真顔」

20150613_009.jpg
その3「叫び顔」

どの表情もまぁポイントは押さえてありますし、アクションフィギュアのチョイスとしては無難だと
思うのですが。 改めてお顔だけアップで撮ると、シャルに似ているかと言われると少々微妙?

クオリティ自体はバンダイ標準というところでしょうか。

また、先にも書きましたが、「髪については3種で差がない」ということで、一般版、制服版の
表情が流用可能です。

20150613_010.jpg
一般版付属の「笑顔、ウインク顔、叫び顔」。
叫び顔のみ、本品と同じものだと思われるので、流用できるのは2種類。

20150613_013.jpg
制服版付属の「照れ顔、にっこり顔、ムムム顔」。

総計8種類の表情があると考えれば、なかなかのプレイバリューではありますね。


◆◆◆付属品
20150613_016.jpg
まずはIS装備一式。

胴部装備とIS用各種手首以外、一般版と完全に同じものだと思われます。
まー実際、他に相違点ないですしね。
人間用手首はシリーズ共通の内容です。

IS用手首パーツについては、ガーデン・カーテン基部が追加されているため、すべて新造。
その影響かいつもより1種類少なく、「ゆるく開いた平手」がありません。

20150613_018.jpg
武装類。 こちらは種類、数共に一般版と完全に同じ。
ラピッドスイッチもありますし、1つくらい違う装備をつけて欲しかった、というのは贅沢でしょうか。

20150613_019.jpg

20150613_020.jpg
今回一番の相違点である、胴部IS装備のみで一般版と比較。
ついでなので、直系の流用元と思われる山田先生も並べてみました。

比較してみると、玩具としての構造は結構違うのですが、デザイン面では一般版が「胸部装甲」を
追加したものだ、というのが良く分かりますね。
背面側を見ると、3種ともほぼすべて同じデザインになっています。

しかし、胸部の白い装甲がかなり目立ちますので、印象は大きく変化。
他キャラのデザインを考えても、本品が一番統一感があります。

20150613_021.jpg
新旧シャルを並べて。
一般版は肩アーマーが斜めに接続されているのに対し、本品は水平になっています。
可動の自由度も、本品のほうが若干落ちているように感じました。 成型の都合でしょうか?

20150613_022.jpg

20150613_023.jpg
ノーマルリヴァイヴと並べて。 肩アーマー以外の相違点はないと思います。

20150613_024.jpg

20150613_025.jpg
フル装備で新旧比較。 胴部はあからさまに違いますが、その他はまったく同じ。
目が行きがちな胴回りから目立つ白色が抜けてますので、変わってる感は結構あると思います。

背面は間違い探しレベルですがw

20150613_026.jpg

20150613_027.jpg
ノーマルリヴァイヴとも比較。
意匠の共通性よりも色の違いに目が行くのは仕方がないところでしょうか(^^

20150613_028.jpg
シリーズ共通、バンダイ毎度の大型アイテム用台座も当然付属します。

20150613_029.jpg

20150613_030.jpg
さて、本品の商品名にもなっている追加武装、「ガーデン・カーテン」。
塗装されたPET版で、保持用クリップも付属します。

保持は、小型台座と多関節アームを使用(台座、アーム自体は一般版にも付属した、パイルバンカー
保持用のものを流用です)。

画像の通り黄色と緑の2枚が付属します。 が、正直色の違いの意味がよくわからんです(^^
そもそも本編でどう使用してたのか記憶になんだよね(==

20150613_031.jpg
接続は、新規付属の発生基部パーツでガーデン・カーテン中央に開いている3つ穴を挟みこんで固定。
手首パーツの基部ダミーパーツを取り外し、そこへ差し込みます。

このガーデン・カーテン基部が存在するため、ISの手首パーツはすべて新規になっています。

20150613_032.jpg

20150613_033.jpg
接続状態。 サイズはかなり大きく、アクションフィギュアとしてもそこそこの大きさがあるISが
まるっとすっぽり隠れます。

また、塗装の透明度が意外に低めなので、正面に配置すると本体が見づらくなります(^^;

20150613_034.jpg

20150613_035.jpg
黄色のほうも、透明度自体は変わらず低めですね。

サイズが大きく、迫力があるのは良いのですが、いささか取り回しづらい付属品ではあります。

20150613_036.jpg

20150613_037.jpg
シールドバンカーも変わらずに付属。 シャルといったらこの装備というイメージがあります。
1期のラウラ戦でしたっけ? 容赦なくバンカー連射してたのってw

20150613_038.jpg
さて、先にも書きましたが「武装類はすべて一般版と同じ」。
というわけで、夢のダブルシールドバンカーが可能! です。

20150613_039.jpg
ま、ぶちゃけ重すぎて扱いに困るだけなんですけどね(^^;;; 一度はやってみたかったの。


◆◆◆アクション
20150613_040.jpg

20150613_041.jpg
「そこっ!」

20150613_042.jpg

20150613_043.jpg
こちらも一般版と合わせて2丁保持が可能。
シャルは戦闘になると容赦しないよねー。

20150613_046.jpg
これまた一般版より持ってきて二刀流に。

20150613_044.jpg
背部スラスターがX字になるのがカッコいいのですよ、カスタムⅡは。

20150613_045.jpg
ただまぁ、ラファール・リヴァイヴは距離への適応性の高さが利点の一つだと思いますし、
ブレード2丁よりはブレード+ショットガンとかの方が合ってそうではありますか。

20150613_047.jpg
VS山田先生。 山田先生相手なら普通に授業風景に。

20150613_048.jpg
シャルはデュノア社のテストパイロットで搭乗経験が多く、個人的なイメージですが、パイロット技量
ではヒロインの中でも上位なイメージ。

20150613_049.jpg
「はい、よく頑張りました(にっこり)。」

20150613_050.jpg
チーン


◆◆◆〆
20150613_051.jpg
以上、バンダイ 「AGP ラファール・リヴァイヴ・カスタムⅡ【ガーデン・カーテン】×シャルロット・デュノア」
でした。


一般販売版が男装仕様だったのはなんだったんでしょうね?
ともかく、ようやくという感じで本来のカスタムⅡが発売されました。
商品名こそ「ガーデン・カーテン」ですが、正直そっちはおまけ、女性仕様の本体側が本命ですね。

内容的には、今までのISシリーズを知っている方なら想像の範疇のものです。
目新しいところもなく、いつものIS。
ただ、繰り返しになりますが、「いつものIS」に女性仕様のシャルが加わったことが一番大事な
わけで、商品的には大変満足です。

ガーデン・カーテンはもう一回り小さくても良かったかも知れないけど(^^;;;


AGP ISシリーズは本品で発表されたものはすべて発売され、一区切りになりました。
AGPシリーズ自体は「艦これ」が現在メインとなり、ISの新作はちょっと期待できない状況でしょう。
しかしそれでも、恒例みたいなものなので言っておきます。

制服鈴ちゃんだけはなんとかよろしくお願いします。

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
