

フリーイング 「凰鈴音 猫Ver.」

20150530_001.jpg
今回はこちら。 フリーイング 「凰鈴音 猫Ver.」です。
以前レビューした「シャルロット・デュノア プードルVer.」と同じ、フリーイングの1/4シリーズ。

当初予定から3ヶ月遅れ、ようやく発売になりました。


◆◆◆スタイル
20150530_002.jpg

20150530_003.jpg

20150530_004.jpg

20150530_005.jpg
1/4スケールですが、お座りポーズのため上背はそれほどでもありません。
伸ばした足の分、横幅はそこそこありますね。

鈴ちゃんらしいポージング、プロポーション的にも破綻は見当たりません。
スケールに加え、脚やツインテールのおかげで存在感抜群。

◆◆◆お顔
20150530_006.jpg

20150530_007.jpg

20150530_008.jpg
キャラデザインの再現性も高く、非常に可愛らしい出来だと思います。

アイプリントは黒単色かと思いきや、黒目の上半分もグリーンのグラデーションになっており、
大サイズながら単調にならないように。

ポージングの都合上、右側からは見づらいですが、角度的破綻は特に感じません。
下唇に軽くリップ塗装がある点は、シャルと同じ。

20150530_009.jpg
鈴ちゃんは立体化に恵まれませんが、発売されたものの出来は良い気が。
真面目にすばらしい完成度ではないかと。

20150530_010.jpg
前髪と猫耳カチューシャ。 モールドがあっさり目な点もシャルから引き続き。
ただ、鈴ちゃんだと識別できるポイントはきちんと押さえてあります。

猫耳はモールド等はなくシンプルな形。

20150530_011.jpg
上から。 ツインテの黄色いリボンがかなり大きいですね。

20150530_012.jpg
ツインテールがフィギュア全体のボリューム感を底上げしてますね。
房分けは細かくもなく大雑把すぎもせず。
サイズの都合上、あまり細かいと破損が気になりそうですから、適度な按配ではないかと。

右の房は接地します。

20150530_013.jpg
後頭部、リボン、ツインテ根元付近。 リボンが割と凝った造型をしていますね。

20150530_014.jpg
ツインテールの根元が角ばった感になっているのはキャラデザ再現ですね。
鈴ちゃんぽいです。

◆◆◆胴回り
20150530_016.jpg

20150530_017.jpg
アニメ2期に登場した猫コス。 エナメル系をイメージしてか、ツヤテカです。
シャル同様バニーではありませんが、セパレートデザインのため、肌色成分が楽しめますね。

お腹周りなど、ほっそりしたラインで華奢な鈴ちゃんらしさが出ています。

作中では会長に衣装を強奪され、シーツ1枚でアクションさせられていましたが。
いっそのことシーツ1枚でフィギュア化すればよかったのに、とか思ったり思わなかったり(^^

20150530_018.jpg

20150530_019.jpg
背中側はかなり無防備。 猫尻尾が結構可愛いです。
過剰な造型はなく、あっさりした柔らかい感じ。 右脇に出来る影が密かな見所~。

20150530_015.jpg
首のチョーカーには猫鈴。 若干鈍めの金メタリック。

20150530_020.jpg

20150530_021.jpg
ぱっと見、「あれ、鈴ちゃんにしては大きくね?」という気もしますが、スレンダーな胴回りに対し、
ここだけ不自然な肉付き感。
断言しよう、「貴様、寄せて上げているな!」
むしろ、そういう努力をしてそうな辺りが鈴ちゃんの愛らしさなわけですよ、と力説。

ブラの上端がやや浮いている辺り、造型は抜かりなしです。

20150530_022.jpg
シンプルなデザインですが、このツヤ感がなかなかにセクシーでGood。

20150530_028.jpg
お腹、おへそ辺りも過剰な肉付きはなくシンプルな形状。
そして下は紐パンのようで。 ちょっと食い込んだ感じになっているあたりが鈴ちゃんえろす。

20150530_027.jpg
こちらもツヤテカ。 鈴ちゃんえろす!

20150530_033.jpg

20150530_034.jpg
腰周りの前後。
前側には、食い込んだ感じの凹凸造型があります。
お尻側はラインがかなーりギリギリです。

◆◆◆手足
20150530_023.jpg
左手。
本品は、それほど造型で気になる箇所はないのですが、手は少し微妙に見えますね。
やや立体感に欠ける点と、爪造型、ネイル塗装が少し小さい点が気になります。

手首にはふわもこリストバンド。 フィギュアにおける鬼門ですねぇ。

20150530_025.jpg

20150530_026.jpg
右手。 表情が付いている分左手よりはよく見えますが、やはり若干棒気味に感じます。
爪造型、ネイル塗装もきちんと施されていますが、ポーズの関係で見えづらいですね。

20150530_024.jpg
右手首には「甲龍」待機形態。 金色部分などの塗り分けもかなりきっちりしてあります。
固定されており、プラプラ動いてしまう、というようなことはありません。

20150530_029.jpg

20150530_030.jpg

20150530_031.jpg
おみ足。 ニーハイのブーツはこちらもツヤテカ塗装。 上端部分は例のふわもこデザイン。
全体にスレンダーではありますが、太もも周りはやや肉付きが良い様子。

足のラインがツヤテカするのって、なんか知りませんが良いですね(^^

靴裏はモールド等は特にありません。

20150530_032.jpg
なんかしらんけど鈴ちゃんえろす。

◆◆◆裏側
20150530_035.jpg

20150530_036.jpg

20150530_037.jpg
接地部分をば。
各所平らにはなっておらず、接地点の多さ(お尻、左足、左手)で安定させています。

お尻の接地部分が平らになっていないので、割と見ごたえがあるかと(^^
どこにとは言いませんが、かなりはっきりと凹凸が。

しかし、お尻側のラインが本気でギリギリな上、かなり食い込んでいるのが分かります。


◆◆◆フリー
20150530_038.jpg

20150530_039.jpg

20150530_040.jpg

20150530_041.jpg
やっぱり、このフィギュアは右足とお顔をフレームに入れたくなりますね。

20150530_042.jpg

20150530_043.jpg

20150530_044.jpg
こんなに可愛らしいのに、同作では不人気扱い、というか実際に人気ないんですよねorz

まぁ、「突っ込みを入れたくなるくらいチョロかったセシリア」とか「あざとさではアニメキャラ屈指の
シャル」と比べると、なんというか、普通なんですよね鈴ちゃん。

「登場時点で攻略済みのツインテツンデレツリ目貧乳幼馴染」って属性多いように見えるんですけど、
まぁ他の作品にいそうだよねこういうキャラ、という感が拭えないのが敗因でしょうか。

それでも私は鈴ちゃん一押しです。

20150530_045.jpg

20150530_046.jpg

20150530_047.jpg
ツインテールだと、背中やうなじがしっかり見えるのが良いです。

20150530_048.jpg

20150530_049.jpg

◆◆◆シャルと一緒に
20150530_050.jpg
同シリーズはシャルしか持っていないので勢ぞろいとはいきませんが、とりあえずシャルと一緒に。

20150530_051.jpg
ワンニャンコンビ。 並べてみると、結構肌の色が違うのが分かります。
一応、西洋人と東洋人ぽい感じで色分けされてますね。

20150530_052.jpg
シャルもかなり良い出来だと思っていたのですが、そのシャルと比較しても、鈴ちゃんのほうが
一段上の出来栄えだという気がします。


◆◆◆〆
20150530_053.jpg
以上、フリーイング 「凰鈴音 猫Ver.」でした。

ISは立体化のキャラ格差が非常に大きく、鈴ちゃんのフィギュアってプライズを除けば、真面目に
ビーチクイーンズくらいしか記憶にありません(可動ならAGPもありますが)。
鈴ちゃん好きとしては非常にやきもきしたものですが、ここにきてこれだけの完成度のものが
発売されてくれて、非常に喜ばしいです。

この先、ISのフィギュアはそれほど望めないと思われるので、真面目に鈴ちゃんフィギュアの
決定版なのではないでしょうか。

本当は今月だったものが来月に延期されましたが、ついにねんどろ鈴ちゃんも発売されますし、
こちらも楽しみにしたいと思います。


後は、AGPの制服版と、なんか箒発表で止まっているアゾンHAFで鈴ちゃんが出てくれれば
満足なんですけど。 正直、どちらも期待薄かなぁ(==

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
