スポンサーサイト


使用しているカメラについて。 2


黒「さて、今回は前回エントリーの続きよ。」
桐「前回ミラーレス機を紹介したから、今回は一眼レフ機の
ほうね?」

黒「ええ、早速はじめましょう。 これよ。」

桐「あ、Nikonじゃないんだ。」
黒「ええ。 レンズ交換式のカメラなんて、前回紹介したJ1が
初めてだもの。 特にメーカーにこだわりはないわ。」
黒「というわけで、Pentaxのエントリー一眼レフ機、K-rよ。」

桐「ふ~ん。
・・・・・・って、は?


黒「だから、Pentax K-rよ。」


桐「いやいやいやいや。
ちょっと待って、なんでピンク!? いいおっさんが持つカラーじゃ
ないでしょコレ!
ていうか鮮やかすぎ! ピンクっていうかショッキングピンクじゃん!」

黒「一応レギュラーカラーなのだけれどね(--;
前置きしたでしょう? 中古購入なのよ。
たまたま相場より安めで状態のいいものを見つけたのだけれど、
色が自由にならないのは当然でしょう。」
桐「いや、それにしたっていくらなんでも・・・・・・。」

黒「カメラの話題に触れなかった主な理由がコレよ。
正直、室内でのフィギュア、ドール撮影のみで考えていたから、
本体カラーはまぁ何でもいいか、くらいのつもりだったのよね。」


黒「最近バッグまで用意して屋外撮影する気まんまんだけど、
今でもJ1だけで済ませるかコレを出すか、正直迷っているわorz」


黒「購入したものは、元箱によるとダブルズームキットだった
らしいけれど、望遠ズームのほうは含まれていなかったから、
実質標準ズームキットね。 レンズも同色よ。」


黒「背面はこんな感じね。
液晶には保護フィルムが貼ってあったわ。 中古だけれど、
この辺り元の持ち主はきちんとしていたようね。
その他、ボタンやダイヤル類の操作も異常は無かったわ。」


桐「さっき状態が良かった、って言ってたけど?」

黒「保証書がちゃんと入っていたので確認してみたら、購入が
昨年の9月頃らしいわ。
メーカー保障があと2ヶ月弱はあるわね。
本体に傷などもないし、ミラーやレンズも(素人目だけれど)
目立った問題は無いようだったわ。

あと、これは購入した後に調べたのだけれど、私が購入した
時点で、シャッター回数が1,000回前後だったようね。」

桐「1,000回? それってかなり少なくない?」
黒「正確な確認方法を知らないから、正しいかどうかわからない
けれどね。
少なくとも、私が買って最初に試し撮りした画像は、ファイル名の
連番が1,013番だったわ。
その画像をPhotoMeに読み込ませてShutterCountを
調べてみたら、858回だったというわけ。」


桐「へ~。 なんか150くらい違うけど、それは何なの?」
黒「PhotoMeというソフトをきちんと理解していないから、
そこがわからないのよ。
動画とか撮影するとズレるのかしらね?
いずれにせよ、使用感がほとんどない様子だし、1,000回
前後という回数は概ね間違っていないと思うわ。
正直、車で言えば『慣らし運転が終わったくらい』では
ないのかしら?」


桐「ちなみに、買って半月くらい経つけど、今どのくらいなの?」
黒「このエントリーのための撮影で、ちょうど2,000回を超えたわ。」


桐「アンタと同じくらいの頻度で使ってたとすると、半月くらいで
手放したってこと?」
黒「そうなるわね。 以前の持ち主がどういう目的で購入して、
どういう理由で手放したのか、ちょっと気になるわ。」


黒「正直、中古購入は外見が良く見えても、使ってみないと
わからない劣化部分がある可能性もあるわけで、賭けに
近いところがあったのも事実よ。
カメラに詳しいわけでもないから、目も肥えていないしね。」
桐「そういう意味では、今回は運が良かった?」

黒「そう思うわ。 なんだかんだと言いながら、この色のボディも
使っていれば愛着が沸いてくるというもの。
縁があったと思って、大事に使っていくつもりよ。」


桐「ま、使ってこその道具だしね。」
黒「ええ。 今回までのエントリーだと、カメラバッグの記事と
K-r自体を撮ったもの以外、だいたいはK-rで撮影したものよ。
ここまで使った限り、すごく良いカメラだと思っているわ。」

桐「バッグはどうしてJ1で撮ったわけ? 何か理由があるの?」
黒「バッテリーが切れたから。」
桐「・・・・・・あ、そう。」

黒「そうそう、撮影機材として、ついでだからこれも紹介しておくわ。
かなり使用頻度が高いから。」

桐「なにこれ? ただのガラケーじゃない。」
黒「リモコンよ。」
桐「?」

黒「ガラケーのアプリとして、赤外線リモコンを再現したアプリが
あるのよ。
K-rはレリーズ端子がないから、リモコンで代用するというわけ。
ちなみに、赤外線の受光部がグリップ前面にあるから、カメラの
後ろから操作するのは厳しいかと思っていたのだけれど、
まったく問題なくシャッターが切れるわ。
ブツ撮りする場合は必需品ね。」
桐「へ~。 未だにガラケー使い続けているのもどうかと思って
いたけど、役に立つこともあるのね。」

黒「探せばスマフォ用でも同じようなアプリがありそうだけれどね。
まぁ携帯は電話つながればいいのよ。」
桐「ま、次に機種交換するときには、ガラケーなくなってそうだけど。」

黒「orz」


黒「というわけで、カメラの紹介を終了するわね。
『ピンクK-rの人』として覚えてもらえればうれしくないわ。」


桐「うれしくないのかよ!
黒「前回言ったでしょう? せいぜいネタに使うことにするって。」

黒「そうそう、最後にエントリー内容とはまったく関係ない余録よ。
7月分の月まとめ予約が今日届いたわ!」

黒「今日は時間がなかったけれど、明日以降この中から
いくつかは紹介エントリーを挙げたいと思っているから、
良かったらまた見に来て頂戴。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますっ(*^_^*)/
きゃぁ?っ、めっちゃ私好みのカラーなカメラですねぇ?っ♪
さすがはPENTAXって感じです。
レンズも同色って他メーカーではなかなか無いですもんねっ☆
K-30のイエローもイイなって思うますよ。
PENTAXのカラーチョイスはグーですよね(*^ー^*)g""
私は2ヶ月前にOLYMPUSのPENにこだわってE-PM1を浪費したけど、
カラーバリエーションがめっちゃ少ないのが残念でした・・・
本当はパープルが欲しかったけど、無難にホワイトに決定しちゃったし・・・( ̄□ ̄;)
あぁ?っ、PENTAXにも相乗りしちゃおうかなぁ?っヽ(;´Д`)ノ

飛燕様。
こんばんわ、木曽です。
>きゃぁ?っ、めっちゃ私好みのカラーなカメラですねぇ?っ♪
その反応は予想外(^^;
ほんとに濃いんですよね、このピンク。
正直、目立つとは思うんですヨ。 外で使うには勇気がいるなぁorz
>本当はパープルが欲しかったけど、無難にホワイトに決定しちゃったし・・・( ̄□ ̄;)
私もJ1のほうは無難な白ですねー。
背面以外、ほんとに白一色って感じで。
各社ミラーレスはカラバリ豊富ですよね。
>あぁ?っ、PENTAXにも相乗りしちゃおうかなぁ?っヽ(;´Д`)ノ
エントリー一眼でここまで色にこだわってるのはPentaxだけですね。
この路線は継承して欲しいけれど、K-rの後継機はちゃんと出るのかどうか、ちょい心配ですorz
プロフィール

木曽 秀平

Author:木曽 秀平
気分次第で色々するブログ?

リンクはフリー、連絡不要ですが、コメント・Twitterで一声かけていただけますと私が喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
